PS4版Skyrim SE フォロワー用の馬を召喚できるようになるMOD

Skyrim SEでは通常フォロワーは馬に騎乗して移動できませんが、そのフォロワーの用を召喚し、プレイヤーと同じく馬に乗って移動できるようになるMODをご紹介します。

MOD説明

MODの名前は「Summon Follower’s Horse」といって、召喚魔法でプレイヤー及びフォロワーの馬を召喚します。作者はフォロワーを複数雇用できるようになるMOD「Multiple Followers System」で有名なUniSLさんで、このSummon Follower’s HorseはMultiple Followers Systemと組み合わせて使うこともできますので、パーティー全員が馬に乗って移動する、ということも可能です。

「Multiple Followers Systemってなに?」という方は、過去記事もよろしければ目を通してみてください。

PS4版Skyrim SE フォロワー複数雇用MOD

2017.09.10

使い方

MODをインストールして有効化するといきなりフォロワーも馬に乗れるようになるわけではなく、いくつかの下準備が必要となります。まずMOD導入後、ホワイトランの厩に行ってください。

すると、「Horse Keeper」という名前の女性NPCが何らかの仕事をしていると思いますので話しかけます。彼女から必要なアイテムを購入しないことにはフォロワーを馬に乗せる準備が整いません。

まず購入すべきものは「REINS(手綱)」です。REINSはプレイヤー用のものとフォロワー用のものとで別個に存在します。フォロワー用のものは「REINS」ですが、プレイヤー用のものは「PLAYER REINS」となっています。さらにREINSはSADDLE(鞍)のあり・なしや、馬の毛色に応じて複数用意されています。鞍や毛色は自分の好みで選んで構いません。

このREINSはプレイヤー用のものであれば1つで十分ですが、フォロワー用のものはフォロワーの人数分、購入しておいてください(あるいは馬に乗せたいフォロワーの数の分だけ購入)。

次に馬を召喚するための呪文書をHorse Keeperから購入してください。この呪文は素人レベル扱いで消費マジカも0ですので召喚スキルを全然上げていなくても使う分には問題はありません。

購入すべきものを購入したら、プレイヤーが召喚呪文を覚え、またプレイヤーが召喚したい馬のREINSを装備します。そして、立った状態で召喚呪文を発動すると主人公の周囲に馬が召喚され、しゃがんだ状態(隠密状態)で召喚呪文を発動すると召喚した馬が一斉に消えます。馬を召喚してプレイヤーが騎乗すると、フォロワーたちも馬に近づいて乗り始めます。

以下に、一連の動きを動画で撮影してみました。

馬に乗るさいにフォロワーがたまにモタモタすることもありますが、動作そのものは特に問題なく、快適に移動できますね。バニラだとプレイヤーが馬に乗って移動してもフォロワーは徒歩でちょっとかわいそうな感じもしましたが、このMODを導入すれば一緒に馬による快適な移動が実現できて楽しいです!

この記事では大まかな説明にとどめますが、MODの作者であるUniSLさんのブログではさらに詳細な説明が書かれていますので、MODを導入する前に一読しておくことをお勧めします(リンク)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!