現在開催中のXboxブラックフライデーセールで購入したForza Horizon 5、久々に遊ぶとやっぱ面白いですね〜!
日本語吹き替え
Forza Horizon 5は3年ぐらい前に一度ゲームパスでクリアしたゲームではあるのですが、せっかく日本語吹き替えが実装されたのであれば最初から遊んでみたい、と思って以前のセーブデータを消して最初から始めることにしました。
このゲームのセーブデータは1つしかなく、本体ストレージのセーブデータを消してもゲーム開始時にクラウド同期されてしまいます。
そこでまずはXbox本体をオフライン状態にし、その上でセーブデータを消してゲームをスタート、主人公作成あたりまでゲームを進めたらオンラインに戻してゲームを終了させます。そしてゲームを再起動すると、本体ストレージのセーブデータか、クラウド上のセーブデータのどちらを使うのかが選択肢で出てきますので、本体を選んでまっさらな状態からのスタートができました。
ちょっと面倒な手順を踏む必要はありますが、ともかく最初から遊ぶことができて良かったです。で、実際のところ日本語の吹き替えはオープニングからちゃんと実装されていて、男・女主人公の2パターンはもちろん、カットシーンやイベント選択のセリフ、さらにはナビゲーションやラジオDJまでちゃんと日本語音声となっていました。すげぇw
このゲーム、イベント中はもちろんレースの最中もキャラクターが喋りまくるので、字幕なんて読んでいる余裕ないんですよね。それが日本語の吹き替えがついたことでストーリーもだいぶ分かりやすくなったし、ゲームへの没入感もより増したように思えます。
それとやはり久々に遊んで思ったのはグラフィックの美しさとオープンワールドの開放感が最高!ってことですな。レースゲームでもオープンワールドの自由度、起伏が激しくエリアそれぞれに特徴のある景色、やっぱりこれだよな、っていう。レースやらなくても単に走っているだけでも楽しい。まぁEXPボードとかちょっとした収集要素もありますし、そういうのを探しながら走るのもいいですねぇ。
それと痛車も久々に見ましたが、やっぱこの界隈の職人たちは凄いですねw一体どうやってこんな車を作っているのか僕にはサッパリですが。痛車は見ているだけで楽しい。いずれはまた配布されている痛車のデータを借りて、乗り回してみようかなぁなんてこともちょっと考えています。
あとスターフィールドのバイナルデータなんかもいくつか出てますな。パッケージイラストをバイナルデータ化した人とか誰だよ。まぁ僕も一応はコンステレーションの一員というか自称スターボーンなんで、どっかに貼り付けておこうかな。
ともかく日本語音声が実装されたことでより楽しいゲームになりましたわ、Forza Horizon 5。今やってるブラックフライデーセールでは前作の4が80%オフだったかな、年末で販売が終了するとのことでかなり安くなってはいるのですが、僕は日本語音声が実装された5の方をお勧めします。50%オフなら買いでしょう。通常版なら3,000円ぐらいだし、ガチでお勧めです。
コメントを残す