YouTubeでFallout 76のデータマイニング動画をアップしているNuka Knightsさんが、現在Fallout 76のディレクターであるJon Rushさんにインタビューを行った動画をアップしました。
PS版のゲームクラッシュについても発言
Jon Rushさんは先日ベセスダが公開したFallout Dayにも出ていた方で、なんでも2012年にベセスダに入社し、76ではアートディレクターを担当したり、DOOMシリーズでもキャラクターアートを担当していたそうです。元は美術畑の人だったんですね。
で、Nuka Knightsさん曰く、ドイツのベセスダからFallout 76限定のイベントに招待され、そこでセッションをすることができたとのこと。11月11日に飛行機でイギリスに行ったと言ってるようなので、つい最近のことのようです。
詳しい内容は動画を見てもらうとして、Nuka Knightsさんはいくつかの質問をJon Rushさんにしています。Pip-Boy上でロードアウトができるようにならないの?とか、ゲーム内通貨(金塊や切手のこと)をユーザー間で取引できるようにならないか?とか。それに対してJon Rushさんは「面白いアイデアです」「議論の価値があります」とか、まぁ否定はしていませんがボヤッとした回答をしていますね。もっともここで具体的なことを言ってしまうと、結果的に実装できなかったときに「嘘をついたな」とか言われてしまう可能性が出てしまうので、こういうレベルの回答にせざるを得ないのでしょう。
そんな中僕が一番興味を持ったのが、動画の8分ぐらいから始まる「Playstation Stability(プレイステーションの安定性について)」という質問です。この部分ではお二人が以下のように話しています。
Nuka Knights:多くの人がクラッシュやCEエラーなどに非常に問題を抱えているため、プレイステーションの安定性についていくつか質問がありました。XboxやPCではあまり経験しませんが、時々クラッシュします。人々はこのプレイステーション版について非常に不平を言います。 これらのプラットフォームの問題をチェックする、ある種のチームはありますか?
Jon Rush:あります。私たちは実際にそれを調べて、かなり最近、修正が出て、作業中の別のものがあると信じています。しかし、ええ、彼らはXboxでプレイステーションとは少し異なる何かを捕まえました。
僕自身最近YouTubeでFallout 76のライブ配信をしている人をちょこちょこ見ることがあるのですが、PS版でやっている人は結構な頻度でエラー落ちしているんですよね。日本語環境特有の問題でも起こっているのかなとか思っていたのですが、どうやらNuka Knightsさんの発言を読んだ感じでは、世界共通の事柄としてPS版では安定性の問題が発生しているみたいですな。
これに対してJon Rushさんは修正が出ていると言いながらも、「彼らはXboxでプレイステーションとは少し異なる何かを捕まえました」と言っています。この発言の意味するところを考えると、個人的には「Xboxでは出ない問題がPSでは出ている」ということを示唆しているのではないか、と推測します。そしてそれを完全に把握はできていないっぽいですね。あくまでこの発言を読んだ限りでは、ですが。
一応修正が出ているとは言っているので何もできていないわけではなさそうですが、しかし根深そうな問題ですね。だってこのゲーム、もう6年間も運営しているわけです。今ですら、画面上に他のプレイヤーの名前が表示されないなんていうしょーもないクソみたいなバグが平然と起こっているわけです。僕は先月末から76にPC版で復帰しましたが、最初名前が表示されていないのはこの2年間の間にそういうルールにゲームが変わったのかと勘違いしたぐらいですからwでも調べてみたらただのバグっていう。
6年経ってもまだこんなしょーもないバグ起こしている会社が、今後1、2年でクラッシュを劇的に抑えるような改善ができるのでしょうか?まぁ難しいでしょうね。ある程度まではできるかもしれませんが、劇的な、というレベルは期待できないと正直言って思います。
このPS版のクラッシュ問題はまだまだ続くんじゃないかなぁ。
コメントを残す