Xbox One版Fallout 4 MOD「Commonwealth Fishing」

Commonwealth Fishing 1

Xbox One版Fallout 4に「Commonwealth Fishing」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Commonwealth Fishingはゲーム内で釣りができるようになるMODです。作者はJoerqcさん。

やり方はMOD有効化後、ケミストリーステーションのユーティリティカテゴリーよりジャンク品の釣竿を使って「Fishing Rod」を作成します(ちなみにFishing RodはAidアイテム扱いとなっており、お気に入り登録もできます)。その後どこでもいいので河に行き、河の中でFishing Rodを使うと釣りが始まります。

河の中、と書きましたが、大体放射能ダメージをガリガリと食らうぐらいまで浸らないとゲーム的に「河の中」と判定されないらしいですね。具体的にはこの記事のアイキャッチ画像のように、腰近くまで浸っていないとダメみたいです。もっともAquaboyもしくはAquagirlを習得していれば無効化できるので、それさえあれば気になることではないですな。

なお釣りの成功判定についてですが、これは自動的に決まる仕組みだそうで、まず最初に50%の確率で魚が釣れるかどうかの判定があり、外れた場合は25%の確率でジャンクアイテム、75%の確率でボウズとなるそうです。

Commonwealth Fishing 2

釣った魚はそのまま食べることができるほか、ロースト項目から調理してRadfish Filetにして食することも可能。それほど回復力はないようですが、連邦のサバイバル生活を演出する一要素として使ってみるのもいいかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。