もう何度目のスタートなのか自分でもよく分からないのですが、Fallout 76に向けてFallout 4のサバイバルモードを開始し、この土日は遊んでいました。
MODロードオーダー
今回はMODに加えてこれまで買ってきたCreation Clubのアイテムを駆使してのプレイです。で、その上で以下のMOD構成にしてみました。
パッチ、もしくは上にする指定があるもの
- Unofficial patch
- True Storms:Wastland Edition
- True Storms:FAR HARBOR
居住地のクラフト関係
- Do it yourself
- Creative Clutter
- Alternate Guard Sources
- Simple Energy Pack
- Craftable Gorilla
- Kitty Galore
- Soylent Green Addon
- Manufacturing Extended
- Manufacturing Extended expanded
ゲームプレイ変更関係
- NPCs Travel
- No affinity cooldawn
- Companion Combat Overhaul
- Quick Hack and Pick
- NSA no settlement attacks
- Less Rust Devils Encounters
- Dismemberment Overhaul
- Change and Set Time Scale holo tape
- DLC Ammo Leveled lists
- Everyone’s Best Friend
天候、照明変更関係
- Darker Night LV0 連邦
- Darker Night LV0 ファーハーバー
- Darker Night LV0 ヌカワールド
Pip-Boy関係
- Color map 2k
- Pip boy color enabler
武器関係
- See through scopes
- Anti-Materiel Rifle combat Scopes
- Human Cooking
- Burn
- CROSS_Blades
- Beretta M9-FS Pistol
- FN Five-seveN
- FN P90
- SCAR-H
- McMillan CS5
- McMillan CS5のパッチ
- SIG Sauer MPX(1K版)
防具関係
- Ice Storm’s Sunglasses
- Metro Gas Masks
- Military Gorka Suit
- CROSS Institute Expeditionary Suit
- Enhanced Chinese Stealth Amor
- Enhanced Morgan’s Space Suit
- Ela’s Outfit
- Tactical Flashlight
ケミストリーステーション関係
- The good the bad
- West tec tactical optics
- Companion Pipboy Creation Club Skins
と、これで全部です。全部でだいたい50個ほど、サイズにして約1GBだったと思います。このロードオーダーが正しい順序なのかどうかは分かりませんが、今のところゲームをスタートして以降、一度としてフリーズ、強制終了などの不具合には遭遇していません。
実のところ最初はサバイバルモードに加えて戦闘バランス変更MODも入れようかと考えていたのですが、その手のMODを入れるとCreation Clubで追加されるスキンが使えなくなることがほとんどなので諦めました。2017年から急遽追加された要素ですから、それ以前の武器・防具のパラメーターをいじったMODは対応できないことがほとんどっぽいんですよね。まぁこれは仕方ない。
そんなこんなもありましたが現在は主人公を上の画像のような格好にして連邦の東西南北を走り回っています。Military Gorka Suitの上からレジェンダリー効果のついた防具を重ね着させて、Creation Clubスキンで飾り付けて装備するとバニラとは全然違ったゴテゴテ感がでて楽しいw僕はこういう重装備系というか、ゴテゴテした見た目の装備が好きなのでこうしています。重量制限が厳しいサバイバルモードでは重い防具なんて外してバリスティックウィーブで固めた方が楽といえば楽ですが、それが分かっていてもゴテゴテ防具で固めています。
余談になりますが何気にSCAR-HにはEOTECHのホロサイトが付いてますね。だいたいこれ、実物を買うと9〜10万ぐらいの高級品ですな。ゲームだと主人公が一瞬で作り上げちゃいますけど…。
最近僕は東京マルイのSCAR-Hを買っちゃったもんで、そういうのを実際に持って遊んでいると、このゲームもまたより楽しく遊べる…ような気がします。
東京マルイのSCAR-H、やっと届いた😀 pic.twitter.com/emUaH17XsJ
— 竹内あきのり (@Aknr_Takeuchi) 2018年9月13日
とりあえず各地のコンパニオンを仲間にできる状態まで持っていっている最中なのですが、中でもケイトは近代的装備でまとめてみたらかっこよくていい感じに。武器はFN P90、今人気のPちゃん仕様にはできないのがちょっと残念(?)ですが、こんなふうにコンパニオンたちにもMOD武器やCreation Clubの武器を配り、戦ってもらっています。なお上の画像で主人公が持っているのは同じくFN社のFive-seveNです。SCAR-Hもそうですが、武器MODはFN社関連が多いですね。
このサバイバルモードで問題になるのが、「コンパニオンの強制帰還」ですな。HPが0になると死にこそしませんが時間内に回復してあげないと勝手に帰ってしまうという。それが戦っている最中の負傷ならまだしも、高所から落下して負傷、強制帰還となると「あ〜めんどくせぇ」ってなっちゃうんですよね。サバイバルモードはファストトラベルもできませんし(この仕様はMODで解除していません)。
そこで落下ダメージをなんとかできないかとMODを探してみたところ、「Companion Combat Overhaul」にたどり着きました。このMODを入れるとコンパニオンの落下ダメージを無効化するだけでなく、コンパニオンの弾薬も無限化してくれるので非常に役立ちますね。以前もコンパニオンの弾薬を無限化してくれるMODを入れていましたが、それを削除してこちらに乗り換えました。実際ちゃんと落下ダメージを無効化してくれているのでストレスが減ります。Everyone’s Best Friendでドッグミートとコンパニオンを引き連れた3人旅も捗りますぜ。
なお3人旅に加えて天候変化MOD(True Storme)なんて加えて処理落ちの方は大丈夫なのか?と心配になりますが、テストがてらバンカーヒルから南下して戦いながらコンバットゾーンまで行ってみましたが、さすがにこの辺りは処理落ちが起こるものの、強制終了もなく抜けられました。またそこ以外の地域では特に問題はないです。敵増加MODとか入れているとヤバそうな気はしますが、そういうのを入れない限りは大丈夫な気はします。家庭用ゲーム機では処理に無理が生じそうなMODはあえて使うのはやめました。安定性第一、みたいな感じです。
久々に遊ぶサバイバルモードは厳しくも楽しく、Fallout 76に向けて気分も上がってきています。それと今回はUnofficial patchも入れていますが、そのせいかキャラクターのアクションがバニラのときよりちょっと増えていますね。なぜかクッキングステーションで暖をとるパイパーさんとか、見ていてほっこりします。しかもここ数日Unofficial patchはアップデートしており、なにやらまた修正されているようですな。いや〜Fallout 76発売までまだまだ4で楽しめそうです。
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