PS4版Skyrim SE 大浴場追加MODを試してみた

PS4版のSkyrim SEにて、宿屋に大浴場が追加されるというMOD「[JP]Improvement Inn Zwei」を導入してみました。

MOD説明

このMODはウィンターホールドやモーサルといったスカイリム各地の宿屋を改装し、さらに大浴場を追加するというMODです。MODの作者はPuratinaDさんという方で、日本語版も用意されていますのでMODを有効化しても英語にならない点もポイントですね。

というわけでMOD導入後、年がら年中雪が降る豪雪地帯・ウィンターホールドの宿屋へ行って、MODでどのように変わるのか確かめてみました。

内装が変わって雰囲気一変!

まず宿屋へ入ると、出入り口にのれんが加わり、いきなり「おっ!」という感じがしました。そして中を拝見すると椅子やテーブルの配置が変わっていて、向かい合って食事をとれる形になっていました。これだと夜、大人数が宿屋へ集まるとかなり賑やかな雰囲気になりそうですな。それだけでなく個室の間取りや内装も一つ一つ再構築されていて非常に丁寧な印象を受けます。

大浴場への入り方ですが、2階に続く階段の下に地下に続く扉が追加されているのでそこから入ります。

地下に入るとまずは脱衣所兼シャワールームのような場所に出ました。ここには壁際に「弁」が設置されていて、これを作動させるとシャワーが流れ出ます。風呂に入る前にまずはこれで汚れを落とせ、ってことなんでしょうね。

シャワールームをさらに進み階段を下ると、大浴場に出ます。これがとても雰囲気の良い作りで凄い!浴槽には椅子が設置されていて、そこに座ることで湯船に浸かるような形になります。以前紹介したフォロワー複数雇用MOD「Multiple Followers System」を導入している場合、フォロワーたちも湯船に浸かってくつろぎ始めますので非常にほっこりしますw「フォロワー複数雇用MODってなに?」という方は、下記リンクよりご一読ください。

PS4版Skyrim SE フォロワー複数雇用MOD

2017.09.10

画像だけではちょっと雰囲気が伝わりづらい部分もあるかと思うので、動画も撮影してみました。

感想

個人的にとても気に入ったMODです!作り込み・雰囲気共に最高ですね。各地を転々と放浪しながら大浴場で疲れを癒す…というような「旅のロマン」を重視したい方にはぴったりなMODではないでしょうか。

ちなみに内装は宿屋によってだいぶ違うみたいですから、見て回るだけでも楽しめるのではないかと思います。今回はウィンターホールドを見学してみましたが、これを含めて11ヶ所も宿屋が改装されているそうなので、興味のある方はぜひ確認してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!