日本語化MOD込みで始めるXbox北米版Fallout 4 #04

Fallout 4 T-65

そろそろストーリー進めなきゃ…と思い、インスティチュート潜入の手前まで進めました。せっかくなので、輝きの海はT-65パワーアーマーMODを使って攻略。本家にはない、装甲が焼け焦げたスキンもあったりしてなかなかキマってますな。

爆発のコンバットショットガン

それはともかくとして、輝きの海に入る少し前、具体的にはケロッグを屠りに行く途中、爆発のコンバットショットガンをスパミュとの遭遇戦で入手しました。

このゲームを遊び始めて5年以上になるんですけど、ショットガン系で爆発レジェンダリー付きを手に入れたのは今回が初めてかも。これは運がいいなぁ。

Fallout 4 爆発のコンバットショットガン

というわけでCreation Clubで貰ったレールロードスキンをつけて改造してみました。ちなみに今回はレールロードでクリアする予定です。

せっかく手に入れたので輝きの海でのサソリ狩りにでも使ってみるかと思い装備していったのですが、これ、笑っちゃうぐらい強いですねwレベル同期するデススカル・ラッドスコルピオンですらいとも簡単に屠れるんですもん…。「サバイバルモードだからこれでも辛いか?」と戦う前は思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。ラッドスコルピオンですら爆発コンバットショットガンの前ではただのザコとは…。攻略本によるとデススカルのレベルは最低64で、最低HPも1115らしいんですが、それでもサクッとやれます。一体どんなダメージ叩き出しているのやら。

ただショットガンなので射程が短いのが欠点なんですよね。ショットガンゆえに敵と距離を詰める必要があるので、あまりに近距離で撃った場合自分も爆発で大ダメージを受けるという…まぁ、強力だけど超危険なリスクを伴うという意味ではバランスが取れていると言えなくもない。いずれにせよこれさえあればヌカワールドの敵なんかも楽勝かもしれません。妙に硬いファーハーバーの敵もこれがあれば楽勝だったのかしらん。

Fallout 4 ソーラーキャノン

それともう一つ今回手に入ったお宝といえば、ピンクカラーのソーラーキャノンです。確かハブシティ自動車解体場のガンナーを倒したら入手できたと思います。

元々ソーラーキャノンはいくつかのスキンが同梱されているCreation Club販売のアイテムですが、ピンクはユニーク扱いっぽいですね。他で拾えるやつとか、店で販売されているものでは見たことがないです。実際適当なソーラーキャノンを改造してみても、スキン変更にピンクは出てこない。

こんな隠し要素(?)が密かにあったとは知らなかったなぁ。性能そのものは他のソーラーキャノンと変わりがないっぽいですが、ピンク色の武器っていうのも珍しいですね。76ですらピンク色の武器スキンはあんまりないんじゃないかなぁ。防具ならありましたけど。

今回、「Solar Cannon Level List」と「Solar Cannon Rifle Mobile Infantry Edition」というMODを入れてガンナーがソーラーキャノンを装備して出てくるようにしてあるのですが、フルオートでこれ撃たれると結構ビビるし、ダメージもそこそこくらいます。最近はソーラーキャノンがセールになっているのを見かけませんが、もし今後ソーラーキャノンを買うことがあればこれらのMODも入れてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。