日本語化MOD込みで始めるXbox北米版Fallout 4 #03

Fallout 4 アイキャッチ

北米版を日本語化して遊ぶFallout 4、今回は連邦を離れてファーハーバーへ旅立ってきました。

こんなはずじゃなかった(棒)

ファーハーバーはマップこそ連邦より規模は小さいですが、起伏が激しく山あり谷ありで天候も悪いときの方が多いという、サバイバルモードではちょっとキツい土地でもあります。

Fallout 4 バイク

そこで、予め連邦で「Lone Wandere Fast Trabel」のバイクを修理し燃料を詰め込んでおき、Lone Wandere Settings(MOD独自のホロテープ)より「Order the motorcycle moved」を選択、ファーハーバーにバイクを召喚して移動が面倒と感じたときはバイクでファストトラベル可能な状態にして攻略していました。こうすることでロングフェローの山小屋からエコーレイクまでひとっ飛び、というように、拠点間であればファストトラベルが可能になるので、ある程度は楽になりますね。

この状態で今回は、ニュークリアスを核で破壊、DiMAの断罪、そしてファーハーバーの壊滅の3イベントを起こし、無事(?)ファーハーバーをクリアしました。初代ロマサガよろしく3拠点制覇ですな。

なおDiMAのパズルについては「DiMA’s Memories」でスキップしました。日本語には特に影響は見られませんでした。

ツイートにもあるように、僕はファーハーバーの霧コンデンサーを停止させて壊滅ルートを見たのは今回が初めてだったりします。いやぁ、こりゃあ…酷いですね…。名ありNPCも容赦なくクリーチャーに蹂躙されて死んでいますな。

廃墟になったファーハーバーを訪れるとクロウラーとかアングラーが暴れまわっていて、仮に彼奴らを屠ったとしても住人に攻撃されるという。まぁ、証拠隠滅というか、真実を知るものたちを生かしておくわけにはいかないので、最後ひとり残っていたケンおじさんにも逝ってもらいました。

ちなみにこのあとロングフェローのところへ戻ったらロングフェローが攻撃してきたので同様にしばいておきました。敵と味方を区別できないほどにボケてしまったのでしょうか、可哀想に…。

Fallout 4 ファーハーバー廃墟

でもなんと言いますか、本当にこのルート、誰も得しないし成し遂げる意味もないし、ただただひたすらに虚しさしかありませんね。これまで一度もやったことがないからということで試しにやってはみたものの…お勧めはしません。

ただこういう選択肢も用意されているというところが、ファーハーバーの、このゲームのいいところでもあると思います。やるやらないはともかくとして、この自由度の高さがやっぱり僕は好きです。

Fallout 4 シルバー・シュラウド

連邦に帰還したのちはシルバーシュラウドのクエストを消化。最後病院でケントを助けるべくシンジンと対峙するわけなんですが、ここで困ったのがシンジンの武器ですね。

画像にある通り、困ったことにシンジンの野郎、よりによって「RPG-7」を装備して出てきたもんだから結局ケントを助けることができませんでした。

RPG-7

Xbox One版Fallout 4 MOD「RPG7 Compress Version」

2020年5月23日

このクエストではシンジンの問いかけに何を言われてもシルバーシュラウドを演じて返答すると子分が逃げてシンジンとサシの勝負になるのですが、シンジンがこちらに攻撃したと同時にケントの頭にRPG-7が直撃、ケントとシンジンが粉微塵に吹き飛ぶという結果になり、どうしても助けられませんでしたw

ケントを助けたくて何度かやり直してみたんですが、RPG-7のミサイルの当たり判定が大きいらしく、どうしてもシンジンが自爆しちゃうんです…こりゃ無理だなと悟り、今回は諦めました。僕は、悪くない。

MODで武器を追加するとこうした予想外の不幸が大体どこかで起こりますね。RPG-7は頻繁ではないですが所々でレイダーやガンナーが装備して出てくるのを見かけますので、導入する場合は注意が必要ですwいや〜、たまげたなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • ここに載ってるmod構成が本当に素晴らしいです。これでプレイしたいと思うのですが、この構成でバリスティックはどの服にもできたりしますか?

    • コメントありがとうございます。

      僕のMOD構成では、バニラに登場する衣服に関しては、バニラと同じ範囲でしかバリスティックは開放されません。ですのでどの服にも、ということはできないです。

      ただ追加した衣服のMODに関しては、Proto Vault SuitとMerc Outfit Packにはバリスティックが施せます。

      • それならかなり良い感じの雰囲気でプレイできそうですね!

        僕はほぼこの構成で、あとはsurvivalモードの設定いじれるやついれて楽しみたいと思います!

        なかなかこういうmodの情報扱ってくれるサイトってないので、すごく助かりました!ありがとうございます!