PS4版Fallout4 メガネとヘルメットに追加機能を加えられるようになるMOD

Fallout4にはメガネに分類される防具がいくつかありますが、防御力が低いためそれ目的ではなく、S.P.E.C.I.A.L.を底上げするためだったり、オシャレを演出するための補助的な役割として装備しているという人も多いのではないかと思います。そんなメガネに実用的な機能を持たせることができるようになるMODを今回はご紹介します。

MOD説明

MODの名前は「Power Goggles」と言って、作者はScottyDoesKnowさんという方です。有効化することでパワーアーマーの頭部モジュールであるターゲッティングHUDとリコンセンサーをメガネとヘルメットにも取り付けることができるようになります。これによって敵の位置が把握しやすくなり、特に夜間の戦闘では非常に便利です。

使い方

使い方は簡単です。まずサングラスやおしゃれなメガネといったアイテムを持ったら、防具の作業台に行ってください。作業を開始すると、メガネに「その他アイテム」のカテゴリーが加わり、そこへ「Recon Sensors」「Targeting HUD」のどちらかを取り付けられるようになっています。あとは好みの方を選んで付けるだけ。また「なし」を選べばモジュールを外すこともできます。

ただ注意したいのは、これらモジュールの取り付けにはScience!のPerkが必要になるということ。もちろんモジュールを作るための材料も必要です。Recon Sensorsはランク2、Targeting HUDはランク3を必要とします。

効果

まずTargeting HUDをつけた場合、周囲のあらゆる生物が赤く光り出します。

昼間でも目立つぐらい赤く光るので、夜間ともなるとなおさら目立って敵の居場所を把握しやすくなること間違いなしですね。ただ敵味方関係なく赤く光りますので、ぞろぞろ歩いている集団を見かけたのでラストデビルの小隊かと思ってミサイルランチャーを撃ち込んだら実は巡回中のキャラバンだった…なんてことにならないよう、注意してください(1敗)。

またRecon Sensorsについては、画像のようにリコンスコープを取り付けていない銃でも敵に照準を合わせると敵頭上とコンパス上に赤いマーカーが表示されるようになります。画像では円形のサイトで表示させているのを確認できますが、短距離スコープなどでもあたかもリコンスコープかのような効果を得ることができるようになります。パワーアーマーは滅多に使わないけどマーカー表示などの効果は欲しい、という方には便利に使えるMODではないかと思いますね。また敵のマーカーが基本表示されないサバイバルモードでも便利ですな。メガネにおしゃれ以外の実用性を持たせることができる面白いMODだと思います。

補足

先に述べました通り、このMODはヘルメット(あるいはヘッドギア)にもRecon SensorsおよびTargeting HUDを取り付けることが可能となります。ですが、全部が全部というわけではないみたいで、僕が確認した中で言えばアサルトロンヘルメット、なんでも屋のヘッドギアには可能でも、Vault-Tecセキュリティヘルメットやデストロイヤーヘルメットは不可能でした。それと帽子系もダメみたいですね。ただここらへんは今後のアップデートで変わっていく可能性もあると思います。

なおこのMODにはDLCで追加されるアイテムに対応したバージョンと、DLCなしのバージョンとで2つ用意されています。オートマトロン、ファーハーバー、ヌカワールドを導入済みの方は「All DLC」の方をダウンロードしてください。DLCを導入していない方は「(No DLC)」の方をダウンロードしてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!