PS4サマーセールでドラクエⅠとⅡを購入した件

PS4 サマーセール1

PS4のサマーセールが始まったということで一覧を見ていたら、ドラクエシリーズがセールになっていたのでⅠとⅡをこの機会に購入しました。

ロトシリーズコンプリート

2つ合わせて1,252円でした。PlayStation Plusに加入している人は値引き率が高くなるので、もう少し安く購入できるみたいですね。

PS4 サマーセール2

ドラクエⅢは既に購入していて先日クリアしたばかりですが、これでロトシリーズ三部作がPS4で揃ったことになります。せっかくなのでドラクエ専用フォルダを作り、まとめて入れておきました。…いいですな、やはりシリーズが揃うとスッキリしますw

ドラクエのロト三部作はやっぱり自分の中で特別な存在というか、ファミコン時代に遊んでいたゲームでもあるので思い入れが強いってのはあります。ファミコン時代はそれこそRPGの代名詞的な存在だったのは間違いないですし、僕自身ドラクエでRPGを覚えたみたいなところがあるので、なんかこの三部作は今でも特別好きなんですね。

それと小学生、昭和の時代、そういった記憶を呼び起こさせる一面もあり、忘れられないのかなってところもあるかもしれません。

「じゃあⅣからは好きじゃないの?」と思われそうですけどそういうわけではなく、実のところⅣ以降もPS4に移植してほしいなとは思っています。特にⅥなんかは「もう一度やりたいぜ!」って思っているぐらいでして。スマホ向けには出ているわけですから、スクエニにはさっさと移植してくれと言いたいぐらいです。

やっぱりRPGはある程度大きな画面でじっくりとレベル上げをしながら遊びたいっていうのがありまして、スマホの画面でポチポチやるっていうのはどうも僕の性には合わない。でも全然移植される気配がないですね…何故なんだぜ。ドラクエビルダーズ2発売の前後に来てくれないかなぁ、なんて願っておりますが。

まぁともかく、ドラクエⅠ・Ⅱは今すぐ遊ぶというものではないのですが、そのうちやろうかなと考えています。セールは8月15日までということですので、ドラクエを久々に遊びたいという方はこの機会にPSストアをチェックしてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!