Xbox One版Fallout4 MOD「Punt Gun」

Punt Gun 1

Xbox One版Fallout4の武器MODより、「Punt Gun」を導入して試してみました。

MOD説明

このMODはゲーム中に19〜20世紀にかけて実際に使われていたというパントガンをゲーム中に追加します。作者はDMagnusさん。

すごく砲身の長い散弾銃で最初何かの冗談かと思ったのですが、水鳥の狩猟に使われてたらしいですね、Wikipediaによると。でもパントガンでの乱獲が横行したために禁止猟具に指定されたのだとか。一応それぐらい効率の良いものだったようです。

ゲーム中ではダークホロー・ポンドに置いてあります。レイダーが呑気に釣りをしているスポットのラグマットの上に出現していました(記事アイキャッチ画像参照)。

Punt Gun 2

さてその性能についてですが、初期攻撃力はかなり高く設定されており、レシーバーをAdvancedに改造したら攻撃力が260を越えるほどです。またバレルをExtendedにすると散弾銃としては異例とも言える射程155にもなるところもポイントですね。もうこうなると一画面に収まらないくらい長くなりますw

また改造ではレジェンダリー効果を任意で付与することもでき、例えば「Dragon’s Breath」にすると炎上効果が、「Explosive Slug」にすると爆発効果をつけることが可能と、攻撃力の高さと任意のレジェンダリー効果で戦力としてはかなり大きくなりそうです。

しかしこのパントガン、見た目がそうであるようにすごく重く、初期状態ですら56.8もあります。ここまで重いと通常持ち歩くのは結構辛いものがありますね^^;まぁMODで重量制限を緩和しているなら話は別ですが、そうでない場合は厳しいですな。

とはいえ一発の攻撃力は非常に魅力的なので、ロマン武器が欲しい人やロマン枠をあえて設けたい将軍にはいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!