初めてのFallout3! #08 〜101よ永遠に〜

Fallout3 1

1月から始めたFallout3、なんとかエンディングを迎えることができました。

人は過ちを繰り返す

前回はレイブン・ロックを脱出しフォークスと合流したところで終わりましたが、いよいよエンクレイヴとの決戦も近いような雰囲気になってきたのでそのままリオンズのもとへ直行し、決戦へと入りました。ここでB.O.S.はついに巨大ロボット兵器であるリバティ・プライムを投入、そのあとについていく形でジェファーソン記念博物館の浄化装置奪還作戦に加わります(シナリオ上B.O.S.に入ったわけではないのですが、あたかもB.O.S.の一員であるかのように進みました…パワーアーマーも支給されちゃうし)。

Fallout3 リバティ・プライム

リバティ・プライムの攻撃力はもうダンチですねw目からビームを出すわミサイル投げつけるわで「もうこいつ一人でいいんじゃないかな」ってぐらい強い。途中進路妨害してくるエンクレイヴのパワーアーマー兵たちも赤子の手をひねるが如くあっさりとなぎ倒しガンガン進みます。いや〜爽快爽快。

Fallout3 オータム大佐

そしてジェファーソン記念博物館に侵入すると、そこにはオータム大佐が…。ここで色々と選択肢が出ますが結局戦闘になり、倒すことに。しかしこれがあまりにもあっけない…というか、どう考えても弱かったのですが、実質オータム大佐がラスボスでした。「え?こんな弱くていいの?」ってぐらい、弱くてビックリしましたね…。せめてパワーアーマーぐらい装備していればまた違ったのに。なんでこんな弱いラスボスをベセスダは用意したのか、コレガワカラナイ。

Fallout3 黙示録21章6節

しかしオータム大佐を倒して終わりというわけではなく、ここでDr.リーから「貯蔵タンクの圧力が上がって爆発しそうだから圧力を放出して!でもチャンバー内に入ったらもう二度と出てこれないわヨ!」という、無慈悲な連絡を受けます。ここでサラ・リオンズとの会話で、

  1. 自分がやる。
  2. 他の方法を探す。
  3. あんたが行け。

の3択が出るのですが、とりあえず1を選びチャンバー内へ。が、突然パスワード入力を迫られパニクってしまいました。「え?は?」なんて思っているうちに放射能ダメージが一気に進み、そのままゲームオーバーにw

パスワードなんてあったっけ…とちょっと考えたのですが、ここで父親がよく口にしていた「黙示録21章6節」というフレーズを思い出し、「216」と入力してエンターキーを押したらパスワード一致で圧力放出に成功!…が、しかし、主人公は結局そのまま放射能汚染で逝ってしまいました。そしてエンディングへ。

…え?これで終わり?みたいな。なんとかギリギリ助かりました、みたいな展開もなく、本当に主人公が召されて終わり、という締め方みたいですね。てっきり大統領との対決で終わるものかと思っていたのですが、それを見ることなく終了したので正直驚きました。

ゲームを終えて

Fallout3 プレイ時間

エンディングを終えて最終セーブデータを確認したら約33時間、レベル14でのクリアでした。感覚的にはもっと遊んでいたような気がしていましたが、こう見ると結構短いですね。まぁ今回はメインクエストを中心にササッとやったところもあるのでこんなもんでしょうか。サブクエストというか、行っていない地域も結構あるのでやり込むとなると50、60時間とかかかるかもしれませんね。ちなみに実績は72個中22個しか取れていませんでしたw

とりあえず、名作と名高い3を無事クリアできてよかったです。そしていかに3から4は進化したのか、よく分かりました。特に戦闘周りのシステムに関しては大幅にパワーアップしていたんだなと実感します。正直なところ3を始めた当初は自分の攻撃が敵に当たっているのか外れているのか、V.A.T.S.を使わないと感覚が掴めなかったぐらいで、結構辛かったです。あと同じ武器を複数所持している場合、どれが装備しているものなのか分かりづらく、店で間違って装備しているものを売ってしまったり…Fallout4はその辺の「分かりにくさ」が改善されていたんだなと感じます。

しかし3は3でいいところもあって、やはり選択肢の多さ、そしてその選択肢の内容がぶっ飛んでいるものが多いというのはポイントじゃないかと思います。フィールドのグラフィックも4に比べると荒いと言えば荒いのですが、むしろそこが各戦争後の世界という雰囲気を強く醸し出しているような気もします。地下鉄道を経由して各エリアにアクセスするというのも面白かったです。ファミコンの「デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ」がオープンワールドでリメイクされたらこんな感じになるんだろうなとか、妄想を刺激するところもありました。世界観の表現とかNPCの台詞のセンスなんかについては、僕はFallout3の方がどちらかといえば好きかなと感じました。

ただまぁ、もう10年も前のゲームなのでシステム的に辛い部分があるのは否めず、今この時代に未経験者の方にお勧めするのはちょっと辛いというのが正直なところです。面白いんですけどやっぱり細かなところでどうしても、というのがありますね。これはどんなゲームにもあることで仕方なのないところですが。ただ、このFallout3独特の空気感、センスというのは4とはまた違っていて面白いのは事実ですので、今からでも遊ぶ価値はあるとは思います。なお今回Xbox Oneの互換機能を使ってプレイしたわけですが、1回もフリーズには会いませんでした。安定して動作してくれていたと感じます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!