スターフィールド 「予想される天候バグ」に遭遇してしまった件

スターフィールド 「予想される天候」バグ 1

スターフィールドには現状いくつかのバグがまだ修正されていませんが、2周目にしてある意味深刻なバグ「予想される天候バグ」に遭遇してしまいました。

バグの内容

まず「予想される天候バグ」とは何ぞや、ということについてですが、極寒や猛火といった極端に天候が悪い惑星で起こりうるバグのようです。僕の場合極寒であるスボーロフという惑星で発生しました。

具体的にはこうした極端な天候の惑星での探索中、凍傷や火傷が発生しやすくなる天候に変化する前の警告として「予想される天候アイコン」がステータスに表示されるようになりますが、この予想される天候が何かの拍子に永続的に表示され続けるようになってしまうみたいですね。つまり警告が表示され続けるだけなので、表示されている以上のデメリットはありません。何か変なデバフがかかるとかそういう類ではないのですが、常に警告アイコンが表示されるようになってしまうだけです。

スターフィールド 「予想される天候」バグ 2

例えば上の画像はロッジについたときのものですが、左下のステータスにオレンジ色の警告アイコンがつきっぱなしとなっており、消えることはありません。このように悪天候とは関係のないロケーションにおいても警告アイコンが表示され続けるので、ゲーム進行への影響はないとはいえ、妙に自己主張も強いのでめっちゃ気になってしまいます。

解決方法

この予想される天候のアイコンを消す方法なのですが、調べてみたところ海外でも話題になっているらしく、3つの解決方法が出ているようです。

まず1つ目の方法としては、一番確実な方法としてコンソールコマンドを使用して強制的に無効化する、というものが挙げられます。ただこれはPC版でしか使えませんし、実績獲得も無効になるそうです。

次に2つ目の方法としては、バグが発生した惑星、もしくは同じような悪天候の惑星に戻り、時間を経過させ、ファストトラベルせずに船に戻るというものらしいです。そこで自分でもスボーロフに戻ってこれは試してみたのですが、僕の場合は消えませんでした。それどころか、凍傷のバッドステータス自体が発生しなくなっていましたwなんというか、警告より先に進まない状態になっており、凍傷が発生しないみたいでした。

そして最後の3つ目の方法については、「メインクエストを進める」というものがあるそうで、進めるうちにどこかのタイミングで表示バグが直るとRedditで報告が上がっているそうです。逆に2周目でメインクエストをスキップする選択肢をとっている場合はどうなるんだろうという謎も浮かびますが、もしメインクエストがまだ残っている場合はこれに賭けてみるのもいいかもしれません。

いずれ修正されるのだろうか?

まぁもっとも良いのはベセスダが修正アップデートをしてくれることですね。あるいは普段からミッション開始前にはセーブデータを分けて保存しておくとか。少なくとも現段階ではその自衛策が一番いいようにも思います。ゲーム進行に害はないにしてもやっぱり気になっちゃいますね、このバグは。皆さんも気をつけてください。

スターフィールド ジェミソンの宇宙港1

スターフィールド 2周目クリアと遭遇したバグ

2023年9月20日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

6 件のコメント

  • 私も同じ状況です。これってバグだったんですね…
    私の場合は、しっかり凍傷になります(笑)

    • 一応ベセスダには発生した時の状況などを書いた上で、修正の要望を出しておきました。聞いてもらえるのかどうか分かりませんが…

  • 私もなりました。
    ラストステージでは凍傷なりまくりでしたね。

    ところで竹内氏はXBOXでしょうか?
    私だけかもしれませんが、スタフィープレイ中にXBOXのコントローラー頻繁に切断されませんか?
    他ゲーでは起きないのに変だなあ

    • Xboxでスターフィールド限定コントローラーを使ってプレイしましたが、今の所プレイ中に接続が切れたことはないです

      • コントローラーのファームウェアアップデートをすれば解決するかもしれません。

        設定>デバイスと接続>コントローラーとヘッドセット>…>今すぐ更新

        をやってみてください

        • ありがとうございます。
          アプデは試してみたのですが、変わらず…
          電池も変えてみましたがやはり同じ。

          ハードウェアに影響与えるようなバグは想像しにくいのですが、頻度は明らかにおかしいんで困っています。