スターフィールド 2周目クリアと遭遇したバグ

スターフィールド ジェミソンの宇宙港1

本日スターフィールドの2周目をクリアしました。1周目より長く遊んだのですが、そのためか初めて見たバグもあった回でした。

無に蝕まれる

2周目はエミッサリーとハンターのどちらとも手を組まず進め、最後は説得でアーティファクトを全部回収するという流れに。またしてもラスボス戦を説得で終わらせてしまった…けど、まぁ楽でいいですね。

ところでこの2周目では1周目では起きなかった大きなバグがふたつありました。ひとつは、以前書いた「予想される天候バグ」です。これは海外でも直す方法がコンソールコマンド以外ハッキリしていないバグとのことですが、僕自身色々と「直った」と噂される方法を試してはみたものの、結局最後の最後まで直ることはありませんでした。

スターフィールド 「予想される天候」バグ 1

スターフィールド 「予想される天候バグ」に遭遇してしまった件

2023年9月18日

そしてもうひとつは、「ジェミソンの宇宙港周辺の地形がバグってしまう」というものです。この記事のアイキャッチ画像がその様子なのですが、アスファルトの道路とか一部の建物、さらにキオクスやNPCなども部分的に消えてしまっています。まるで、無に侵食されたかのようです。いつの頃から、どういうタイミングでこういう現象になったのか詳細は忘れましたが、発生したのはプレイし始めてからだいぶ後のことです。

Xでスターフィールドに関するポストを見ていたら、このジェミソンの宇宙港バグ、僕とまったく同じ状況になっている方がいました。それを考えるともしかして誰にでも起こりうるバグなのかもしれません。

どちらのバグが発生してもエンディングまでは行けたので、ゲームの進行が完全に不可能になるという類ではないのは確かですが、それでもなんか嫌な気分にはなりますなw

スターフィールド ジェミソンの宇宙港2

で、エンディングを迎えてスターボーンとして生まれ変わり、別宇宙のジェミソンに降り立ってみたところ、天候バグも、ジェミソンの宇宙港の地形も、すっかり消えて元通りになっていました(上の画像)。そのため、これらのバグが発生した場合、最悪プレイ中は直らなかったとしても、一旦クリアして別宇宙に飛びさえすれば強制的に元に戻すことができるようです。つーか、これで元に戻らなかったら泣く泣くデータを削除していたところでしたよ…。とりあえず良かったです…。

一体どういう理屈でこのようなバグが発生するのかわからない以上、具体的な対策のしようがないのですが、まぁせいぜいできることはこまめにセーブデータを作っておくってことぐらいしかないですね。発生したら巻き戻るしかないというか。あるいは、もう諦めてクリアして次の周に行くか。ベセスダは直せるのかなぁ、このバグ😅正直不安ですねw頑張ってもらいたいですけど。

ともあれこのおよそ3週間ほど毎日スターフィールド漬けでさすがにちょっと疲れました。寝不足気味になるほど遊んじゃったりもしたので、しばらくの間は他のゲームパス配信タイトル遊びながらゆっくりしたいと思います。3周目やるとしたら修正パッチきてからでもいいかな〜と。そんな感じですね。でもこれらのバグ、どちらも1周目じゃ起きなかったんだよなぁ。プレイ時間が長くなって細かいデータが蓄積されていくとバグりやすくなるとか?もうほんと、早いところ直してもらいたいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。
    やっとseriesXをゲットできたので同じく宇宙の旅を謳歌してます。私も少しバグぽいもの見ましたが過去のベゼスタダソフトに比べるとストレスフリーにすら感じてます。まだまだ50時間くらいなので様子見ながら遊んでみます。

  • コメントありがとうございます。
    確かに過去のベセスダのゲームと比べるとバグは少ない方だとは思いますが、油断は禁物です。
    どこかの区切りごとに小分けに作っておくことをお勧めします。