Fallout 3リマスターなどの開発が明らかに

Fallout3 タイトル画面

昨日、FTC裁判における資料として裁判所に提出されていたMicrosoft側のゲーム発売スケジュールが大量に流出したと話題になりましたが、その中にはFallout 3リマスターなどの情報も含まれていたみたいですね。

TES4 Oblivionリメイクは事実だった?

この大量流出、Microsoftの法務部のミスが原因とのことですがwやっちまいましたなぁ。ただ今回流出したスケジュール表は2020年に制作されたもので、そこにはスターフィールドの発売時期が2022年予定と書かれていることからも、今となっては古いスケジュールであることは分かります。

とはいえ、このスケジュールの中には「Fallout 3リマスター」や「TES4 Oblivion リマスター」の文字も確認できるほか、「ゴーストワイヤー・東京」についても名前が挙がっていて、続編があることが示唆されています。

Oblivion

【噂】TES4 Oblivionのリメイク版が開発中?

2023年8月1日

TES4についてはつい先月、開発会社の元従業員という人物がredditにて暴露したと話題になりましたが、図らずもMicrosoftが提出した裁判資料からそれが裏付けられたという形になってしまった…というところでしょうか。発売時期は今なお不明ではありますが、発売自体は期待できそうですね。

さて今回明らかになったFallout 3リマスターについてですが、現状では4K化&FPSブースト込みでXbox Series上にて完全互換が効くタイトルになっていますし、実質リマスターされているようなものではありますが、わざわざそれとは別にリマスター化するということはどういう作りになっているのか気になるところです。

それこそリマスターという名のリメイクに近いものなのかどうか…Fallout 4と76の素材を流用しての3を再構成したものとか?画質とフレームレートが改善されたとはいえ、今ゲームパスに入っている3は良くも悪くも内容そのものは当時のままですからね。リアルタイムで遊んでいた人にとってはそれで良くても、当時を知らない、あるいはスターフィールドで初めてベセスダのゲームに触って興味を持ったという人が遊ぶには結構辛い部分もあるので、ストーリーはそのままにシステム面は現代基準に寄せた刷新が行われる可能性も…と、僕は勝手に期待しておきます。クラシックな3を遊びたい人、リニューアルされた3を遊びたい人とで選択肢がそれぞれ用意されればいいんじゃないかと。

先日ベセスダがいよいよTES6の初期開発段階に入ったとの情報が海外で出回りましたが、実際それが発売されるのはまだまだ先の話でしょうから、それまではこうして過去のタイトルをリマスターするというのはある意味お決まり、定番の方法といったところでしょうか。なんにせよ公式発表が待ち遠しいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • スターフィールドのグラフィックとシステムでリメイクしてくれると神なんですけどね、あとリーヴァーもなんとか…
    先日、久しぶりにfo3を遊びましたがリマスターの必要がないくらい綺麗になってましたが、確かにシステムは古いですね。アイアンサイトも覗けなかったとは…

  • セガが龍が如く維新でエンジン入れ替えでのリマスターをやったように、エンジンはスターフィールドかFO4・FO76のを流用すると予想

    バランス調整が大変だろうけど、できれば装備類と敵のバリエーションくらいは増やしてほしいなぁ