Xbox One版Skyrim 複合アニメーションMOD「GDB’S Impossible Animations」

20220923_skyrim01

Xbox One版Skyrimの「GDB’S Impossible Animations」というMODを試してみました。

MOD説明

GDB’S Impossible Animationsは複数のアニメーションMODを内包した、アニメーション変更MODです。作者はDevilsplay77さん。

MODの使い方ですが、まずは以下のMODを最初に別途インストールしてください。

  1. VioLens(キルムーブMOD。設定書が自動的にインベントリに追加されるほか、皮なめし台で作ることができる)
  2. The Ultimate Dodge Mod Reborn(ドッジロールやサイドステップといった動作を追加する。魔法欄に設定魔法が追加される)
  3. Super Fast Immersive Animated Looting(三人称視点時における草をむしり取る、宝箱を開けるといった動作のアニメーションを変更する)
  4. XPMSSE(正確にはXP32 Maximum Skeleton+Realistic Ragdolls And Force。アニメーション変更、追加によく使われるMOD)

これらのMODをすべてインストールした上でGDB’S Impossible Animationsを最後にインストールしてください。MODの並びはロードオーダーの上から順に1、2、3、4、と並べ、最後にGDB’S Impossible Animationsで動作を確認しました(順番が正しいかどうかの保証はしません)。

このMODの導入により、ジャンプ、武器を振るといったアクションが変化するほか、ジャンプ斬りや回復アイテムを使ったときのアクションなども追加されます。

ドッジロールについては初期設定だと武器抜刀時にしゃがみボタン+移動キーの組み合わせで発動します。僕の場合しゃがむ動作を右スティックに設定しているのですが、抜刀して右スティック押し込み+左スティックで方向を指定してドッジロールが発動するようにしてみました。

GDB'S Impossible Animations 2

このドッジロールについては森光子の放浪記を彷彿とさせるような、エゲツない勢いで実行してますな。ただスタミナを消費しますので、延々と続けることはできません。また何もせず突っ立っているとたまに寝そべったり身震いをするといったちょっとした動作をするようにもなってなかなか凝ってますね。アクションのオーバーホールMODを導入してみたいという方は試してみてください。

360 Walk And Run

Xbox One版Skyrim MOD「360 Walk And Run」

2022年9月23日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 回復薬を飲む動作は個人的にポイント高いです。
    ただ無防備になるので、使う回復薬をタイミングが難しくなっちゃいますが…
    でもそれを加味した上でプレイするのも面白いかもしれないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。