PS4版Skyrim SE MODの基本を学べる初心者向けMOD 〜適切なロードオーダーを学ぼう〜

Skyrim SEを遊ぶに当たってMODを導入してゲームを楽しんでいる方も多いと思うのですが、一方でMODのロードオーダーの並べ方についていまいち意味がわからなくて不安な方や、MODを入れてみたがデータがおかしなことになってゲームプレイが困難になってしまった、という方も少なからずいると思います。そういった方に向けたMODの取扱説明書が登場したのでご紹介します。

MOD説明

MODの名前は「In-Game Guides To Using Mods」で、作者はCyan49さん。このMODはゲーム中にいわばMODの取扱説明書を追加するというMODで、MODの基本的な説明からロードオーダーの具体例まで解説された本を入手できるようになり、ゲーム中で確認できるようになります。元はベセスダのフォーラムに投稿されたMODに関する情報を日本語に翻訳したもののようですが、かなりガッツリと書かれていて初心者の方にはためになると思います。

使い方

MODを導入して有効化すると、リバーウッド近くの最初の大立石(戦士、盗賊、魔術師の大立石)のすぐそばに、大きな掲示板が出現します。

この掲示板を調べると、掲示板の中に「MODユーザーガイド」という本がいくつか入っていて、自由に取り出すことができます。余談になりますがフォロワーが掲示板に近づくと本を読みだすところがちょっと面白いですね。

このMODユーザーガイドは用語集、ヒントとアドバイス、問題診断方法、ヘルプガイドなどがあり、かなり細かくMODとはなんぞやということについて書かれています。個人的に特に重要だと思ったのが「ロードオーダーカテゴリ」という本で、これによるとSkyrimの適切なロードオーダーは以下のようになるそうです。

  1. パッチやバグ修正MOD。
  2. ゲーム全体に影響を与える大きな改造やオーバーホールMOD。
  3. クエストMOD。
  4. 環境や天候のオーバーホールMOD。
  5. 都市や町や大衆を追加する大規模なMOD
  6. 既存の都市や町に建物を追加するMOD。
  7. ゲーム全体の植物や葉のMOD。
  8. ゲームプレイの変更や調整を行うMOD。例えば戦闘、魔法、スキルなど。
  9. NPCへの変更を行うMOD。
  10. 視覚やテクスチャ、または大気の変化MOD。
  11. サウンド、オーディオの変更を行うMOD。
  12. 並べ替え、メニュー、およびプレイヤーとNPCのインベントリを変更するMOD。
  13. チートアイテムMOD。
  14. キャラクターモデル置き換えMOD。
  15. 武器や防具、衣類を追加するMOD。
  16. クラフト関係のMOD。
  17. その他のアイテム、小規模なMOD。
  18. 武器や防具、衣類を変更するMOD。
  19. MOD作者の指示で一番下にする必要がある特定のMOD。
  20. ゴッドレイを無効にするなど、視覚的な効果を削除してパフォーマンスを向上させるMOD。

MODは並び順もものによっては重要なので、この具体的な例はメモっておいていつでも参照できるようにしておくと良いと思います。もし導入したMODの効果が出ないときはこの順番を参考に整理し直してみてください(並び順が問題ではなく単にMOD同士が競合している可能性もありますので、これがすべての解決策というわけではありません)。

この他にもMODについて押さえておきたい基本的なポイントがMODユーザーガイドにはたくさん書かれていますので、これからMODを導入して遊びたいという方はまずはこのMODで基本的な情報を確認しておくことをお勧めします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!