歩行速度再調整 Fallout4 MOD「Immersive Movement」

Immersive Movement

ベセスダのMODページを見ていたら、「Immersive Movement」というMODが人気になっていたので試してみました。

MOD説明

このMODはプレイヤーを含むほぼすべてのキャラクターの歩行速度を再調整したというMODです。作者はZanadanielさん。

MODの説明を読むと例えばプレイヤーを含む人間の場合は普段の歩行速度や武器を構えながら歩く速度、さらにはパワーアーマー装着時の歩行速度などがバニラよりも遅くなっているとのこと。またクリーチャーに関してはデスクローやスーパーミュータントはバニラよりも速くなっているとあります(スーパーミュータントは直進方向のみ)。作者さん曰く、

プレイヤー、NPC、すべてのクリーチャーの動きを、生物学的および物理的な観点から実際には意味をなさないように変更します。

とのことで(Google翻訳より)、ゲームの都合でひょいひょいと動き回るような歩行速度を見直し、現実的な動きをするように様々な調整を行なっている…ということらしいです。

実際に自分でこのMODを導入してプレイしてみたのですが、確かにプレイヤーキャラの歩行速度が落ちているほか、バニラのときにあった「戦闘中、突然敵が真横にヒョイっと動く」という動作を見なくなりました。これは偶然だったのかもしれませんが、全体的に敵の歩行速度もプレイヤー同様落ちて、狙いやすくなったかなぁという気はします。

このMODの効果については、昨夜Mixerで配信をした映像を編集しYouTubeとニコニコ動画にアップしましたので、よろしければ見てみてください。相変わらずボソボソっとした感じで喋っていますが、今後はもっと声を出すように心がけます。

【YouTube】https://youtu.be/1d9wt0d8mO4
【ニコニコ動画】http://www.nicovideo.jp/watch/sm32841100

ニコニコ動画に関しては動画の尺を15分以内に収めることができなかったため、画質は720pが限界になってしまいました。すみません。

なおImmersive MovementはPS4用にも出てますので、PS4で遊んでいる方も興味を持ちましたら導入してみてください。歩行速度が全体的に再調整されたことにより、ゲームプレイにも何かしらの変更が生まれるかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!