Xbox One版Fallout4 MOD「Famas」

Famas

Xbox One版Fallout4の武器MODより、「Famas」を導入し、試してみました。

MOD説明

このMODはアサルトライフルFamasをゲーム中に追加します。作者はAjhakraさん。名称は正確にはFA-MASと書くらしく、主にフランスの軍隊が使っているみたいですね(Wiki知識)。

Famasの入手方法ですが、MODを有効化するとガンナーやレイダーが装備して出現するようになるほか、店でも売り出されます。僕が自分で確認した限りでは敵が装備して出てくる確率はそれほど高くないように感じました。ガンナーを10体倒してようやく一丁手に入れた程度でしたね。手に入れるには店で買った方が早いかもしれません。

使ってみた感想ですが、初期状態こそ撃ったときの反動がかなり大きいものの、グリップを「CQB Grip」にするとかなり反動が小さくなり、俄然使いやすくなるのには驚きました。また改造面ではバイポッドの有無やダメージスケーリングの変更、さらにテクスチャの変更もあるなど幅広い改造が可能なところもいいですね。サイトとスコープも結構多く、サイトは1〜3倍、スコープは最大で8倍など、自分の使いやすいように細かな調整ができるところもポイントだと思います。速射性も高く、フルオートでの撃ち心地も良いですな。

それとリロードのアニメーションが独自アニメである点も、作者さんのこだわりを感じられてカッコいいですね!実際に存在する武器が好きという方はもちろんですが、MODならではのこだわりを感じる武器が欲しいという方にもお勧めです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!