序盤も終わり?

ロマサガ3 ウンディーネとボルカノ

さてロマサガ3HDなのですが、魔王の盾イベントも終えてウンディーネを仲間に加えました。こいつらはデイブレーク一発で終わるからボスとしては最弱の部類?なのかな。楽でいいですよね。

疾風剣

ロマサガ3 スフィンクス

どういう理屈で出るのかちょっと分かりませんが、ピドナの南に「暗闇の迷宮」というダンジョンがいつの間にか出現していたので試しに入ってみると、そこにはスフィンクスが。これってスーファミ版ではトウテツと同じく通常出現しない敵でしたっけ?

ともあれコヤツと戦うことでハリードが疾風剣を閃いてくれたのでこれで大幅に戦力アップ。銀の手を使った二刀流効果も併せてかなり強いダメージを叩き出せるようになった感じ。これであとはまぁ、強力な剣が手に入ればいいんですけどね。

ロマサガ3 王家の指輪

その後は王家の指輪を使った金策を実行。これ、スーファミ版と同じく無限にできるようなんですけどバグじゃなかったのか…?おかげで防具や術を買い揃えることができました。

まぁこの無限お金稼ぎ技を使っておいて言うのもなんですが、救済処置と言うにしてはちょっとやりすぎな感じもしますねw

ロマサガ3 フォルネウス

そして最後にフォルネウスと。四魔貴族との戦いはこれが初めてですが、ここではフォルネウスを利用して技を閃き、その後敗北。四魔貴族に敗れてもゲームオーバーにはならないので、とりあえずこれで技を閃きまくって一旦帰還、その後聖王廟の試練でアイテムをとったりロアリングナイト道場に通ってパーティーの強さを底上げするのがいいかなぁ。

大体ここまでくると序盤も終わってこれから中盤戦ってところでしょうか。パーティーメンバーに関してはもうちょっといじりたいかも。サラは四魔貴族を全部倒すと外れちゃうので、サラの代わりに誰を入れるかが今後の課題ですね…っていうか、せっかく育てたキャラが強制的に離脱するとか現代じゃ許されないかもしれない演出かも。僕はこのゲームはスーファミ版ではクリア済みなので先の展開が分かっていて使っているとはいえ、やっぱり好きじゃないかなぁ、こういう強制離脱。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。