ウィッチャー3 デスマーチ攻略 #01 グリフィン退治までの感想

ウィッチャー3 デスマーチ

正月から始めたウィッチャー3のデスマーチプレイですが、なんとか最初のボスのグリフィンを倒しました。とりあえずチュートリアル終了といったところでしょうか。

1対1ならそんなに難しくはない

最高難易度のデスマーチですが、ここまでの感想としては敵が1、2匹程度ならばそんなに難しくないですね。問題なのはグールとか集団で現れる敵への対処で、囲まれると相当辛く、ガシガシ削られてあっという間に撃沈、という感じです。

以前プレイしていたときは「ストーリー&バトル」で遊んでいましたが、このときは適当に剣を振っていればなんとなしに敵を倒せてサクサク進みました。しかしデスマーチはしょっぱなからアグニとクエンを駆使しないと難しいですね。それと敵によってはイャーデン、盾を持った敵には定番のアクスィーとなりますが、アードに関しては使わなかったかなぁ…ホワイトオーチャードでは稼いだアビリティポイントの大半をアグニに注ぎ込んで戦っていましたが、特に問題はなかったです。

グリフィン退治までのアビリティはその強化したアグニ(別モードは不要らしい)と、HP回復のための美食家で問題ないかなと。それに加えて蛇流派の剣を2本ちゃんと揃えればゲーム開始当初の苦戦ぶりが嘘のようにサクサクと。もちろん、オイルもしっかり使った上でですが、装備が整ったりアグニのレベル上昇で気力の回復速度が少し上がってくるとだいぶ違うんだなと感じました。印を連発できるかどうかは非常に重要そうなので、今後は気力回復速度の上がる組み合わせを重視した方がいいのかもしれません。

ただホワイトオーチャードを抜けてから一気に行動範囲が広がったあとはどうすべきか…しばらくはメインストーリーを追いつつレベル上げでもした方がいいんでしょうか。ウィッチャー3って序盤から行けるところにやけに高レベルの敵が配置されていることもありますし、強いレベル補正がかかっているとほんとなすすべもなくやられるようなゲームですからね…となるとこのあとは素直にキーラのところとかいった方がよさげですな。ストーリーを追うだけならデスマーチといえどそんなに苦労もしないんじゃないかという予感もするのですが。

ウィッチャー3 イェネファー

それにしてもイェネファー姐さん…時々目が怖いですね…。別衣装設定にしてみましたが、う〜ん、やはり元の方が良かったかな。初見プレイではトリスとの二股がバレて制裁を喰らいましたが、今回はどうしよっかなぁ〜。

個人的には魔女の中ではキーラが一番好きなんですけどね。キーラとのエンディングも欲しかったぐらいなんですが。なのであの串刺し処刑される選択肢は絶対に選ぶことはないです。もう…トラウマレベルじゃないですか、アレ。初プレイ時はたまたま回避できましたが、クリア後にYouTubeで動画を見てビックリしましたぞ。

もっとも、ああいうところもしっかりと描き切る姿勢がウィッチャー3の魅力ともいえますが、僕にはキーラをあんな惨たらしい目に合わせるのは心情的に無理ッスw

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。