Xbox One版Fallout4 MOD「Sanctuary Hills SP Rebuild」

Sanctuary Hills SP Rebuild 1

Xbox One版Fallout4のMODより、「Sanctuary Hills SP Rebuild」を導入して試してみました。

MOD内容

このMODはサンクチュアリを戦前の姿に戻すというものです。作者はSpiritPixieさん。

Sanctuary Hills SP Rebuild 2

MODを有効化するとサンクチュアリの家屋が補修されたり、あるいは道路なんかもだいぶ綺麗になってスッキリしますね。主人公の自宅も、上の画像の通り元の綺麗な状態に戻ります。ただ家屋については補修されている家屋とされてない家屋とがあり、全部が全部というわけではないようでした(僕が試したバージョンでは。アップデートで補修されるかもしれません)。とはいえサンクチュアリを綺麗な姿にしたい方にはお勧めですね。

Sanctuary Hills SP Rebuild 3

自宅や補修された家には救急箱やトランクが設置されており、中にはユニークアイテムが多数入っています。「Vault81の治療薬」など本来はストーリー上特定の場所で1個しか入手できないようなアイテム、武器防具が入っていましたので、ある意味チートルーム的な役割も兼ねているようです。ですのでゲーム開始直後に無双プレイが可能になるほか、ストーリー分岐上、手に入らなくなるアイテムがあるのはヤダ!っていう人にもいいかもしれませんね。

居住地を綺麗にするMODと言えば…

Sanctuary Hills SP Rebuildは自動で全体的にサンクチュアリを綺麗にするMODですが、この手の「居住地を綺麗にする」MODではプレイヤーが手動で綺麗にすることができるようになるMODもありますね。

STS

有名なのは「STS」ですな。作者は3lricさん。

このMODを使うと、居住地内の岩や草、果てはグールなど、色んなものを解体できるようになります。しかもちゃんと解体したものは素材になるから面白いですね。例えば岩ならコンクリートになりますし、グールならば骨やレザーになります。「○○が邪魔で好きなように建築できない!」という不満をお持ちの方、居住地開発をとことんやりたい方にはお勧めのMODです。

STSにはDLCに対応したバージョンと対応しないバージョンとが用意されていますので、ご自身の環境に合わせて導入してください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!