モンスターハンター:ワールド 活動日誌 #10

MHW ネルギガンテ

モンスターハンター:ワールドもいよいよ佳境!ラスボス戦への装備を整えるべく、ネルギガンテさんを狩り続けてました。

滅尽龍の宝玉

ネルギガンテさんを狩り続ける理由…それは滅尽龍の宝玉をいただくためで、これを使って体力の護石Ⅲを作るのが目的でした。

MHW 滅尽龍の宝玉

滅尽龍の宝玉はネルギガンテさんの大事な玉らしいので、レアアイテムが少しでも落ちやすくなるよう調査クエストで倒し続けました。制限時間30分のクエストで挑みましたが、調子のいいときで12分ぐらい、悪くても20分以内で倒せる感じですね(世の中にはネルギガンテさんを1〜2分で狩る人もいるのだから恐ろしい)。

宝玉自体は4回狩ったところで銀枠から1個入手できました。初めて戦ったときは強烈なパワーに驚きましたが、基本的にはテオ・テスカトル戦のように頭や前脚に接近しつつ通常弾連射と起爆竜弾でイケます。下手に距離を取ろうとするよりは、接近して弱点部分に撃ち込みまくった方が速い感じ。

MHW 惨爪竜の宝玉

あとはオドガロンの捕獲クエストもこなしました。業【カルマ】の材料に惨爪竜の宝玉が必要なのでやったのですが、こちらは2回目ぐらいで2つ落としてくれました。これも銀枠から出てますね。玉なんだから金枠から落とせよ!…とかお下品なことを言うつもりはありませんが、金枠と銀枠って確率的にはどのぐらいの差があるんでしょうか。う〜ん。

MHW 最終装備

で、最終装備がこちら。武器は業【カルマ】、防具はバゼルとレウスで固め、体力の護石Ⅲでタフネスを重視。ネルギガンテさんを狩り続けたおかげでオーグシリーズも作れるのですが、耳栓が手放せないんですよねぇ…。レウスの弱点特効も会心的に美味しいですし。これに加えて業【カルマ】の会心率30%でゴリ押しできればいいなぁなんて考えています。弱点部位に連射を叩き込むと会心がガンガン出るので気持ちいいんですよねぇ。単純な防御性能ではオーグシリーズが上ですが、耳栓と会心率上昇という攻防のバランスを考えてこれに落ち着きました。

自分のプレイスキルが下手だと自覚しているので、体力の護石と耳栓なしでは終盤の大型モンスターは勝てる気がしないですw個人的には上位に入ってからは体力増強のスキルを重視した方が、初心者的にはいいような気がしました。

耳栓スキルがどうにかなればバゼルを減らして趣味装備にしてもいいんですが、今は難しいですねぇ…。それこそもっとゲームをやり込んでアイテムを集めないとって話で、途方もない時間がかかりそうです。それよりはここで妥協していいかなと。

ともかく、近々ラスボス戦に挑もうと思っています。もう少しでモンハンWも終わりですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!