独自クエスト付きXbox One版Fallout4 MOD「Ak5C」

Ak5C 1

Xbox One版Fallout4の武器MODより、「Ak5C – A Nordic Relic」を導入し、試してみました。

MOD説明

このMODはAk5Cというアサルトライフルをゲーム中に追加するというものですが、それと同時に、武器入手までの過程に独自クエストが発生する仕組みになっているという、非常に凝った作りのMODです。作者はFappaRさん。

Ak5C入手までの過程についてですが、大まかに書くと以下の通りになります。

  1. グッドネイバーのサードレールでメモを読む。
  2. FMSノーザンスターでメモを回収する。
  3. ガンナープラザの屋上でボス「LEIF ERIKSSON」を倒しAk5Cを入手(この時点からAk5Cが店で売り出されるようになる)。

基本的にはこれで終わりなのですが、このMODはAk5Cの改造モジュールの一部が本を読むことで解放される仕組みになっており、それを集めることでさらに改造の幅が広がっていきます。手順としてはガンナープラザで倒すLEIF ERIKSSONよりメモを入手するとVault95で最初の本を手に入れるクエストが発生、それ以降各地にモジュールの本が出現するようです。この一連の大まかな流れについては動画にまとめてみました。

独自クエストという凝った作りであるだけでなく、武器としてもかっこいいですね。本を見つけるごとに改造できる幅が広がっていくので、早い段階でこのMODを導入してAk5Cを入手し、探索の楽しみを増やすというのもいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!