PS版FFタクティクスRTA

PS版FFタクティクスRTA

ニコニコ動画でFFTのRTA動画がアップされていたので見ました。5時間36分でクリアとのことですが、そんなスピードでクリアできちゃうものなんですねぇ…。

黒本のことは許してさしあげろ

リンク:PS版FFタクティクスRTA

小数点以下で盗める云々の話はもう、許しましょうよ。あれスクウェア側がわざと嘘書いた資料を編集側に渡していたことを発売から21年経って白状したわけですし…そんな制作側から渡された資料に意図的な嘘があるだなんて、普通思いませんて!

…と、僕はあえて黒本を擁護したいと思います(異論は認める)。

まぁその話は置いておいて、FFTももう22年前ですか。認めたくはないですがさすがに20年以上も経つとレトロと言わざるを得ない部分はありますね。でもこのゲームはかつてPSPで発売された「獅子戦争」の方がスマホ移植にもされているので、今でも手軽に現行機種で遊べるところはいいですな。

僕もこのFFTに関してはリアルタイムで遊んだクチですし、その後PSアーカイブスで書い直したりもして遊んだほど好きなゲームですが、個人的にはRTAに向いてなさそうなイメージを抱いていました。じっくりJP稼ぎやジョブレベル上げをしてジワジワと自軍を強くしていくのが楽しいので、RTAとは結びつかなかったというか。実際味方を蛙にしてチャクラ使いを殴り続けたり、戦場で敵がクリスタル化するのを待ってアビリティ継承をしたりとか、そういうのが楽しかったりするんですよね。

RTAですからおそらくはこんなのんびりとしたプレイはほとんどないというか、基本的にストーリー上の戦闘のみでなんとかするという形でさっさと進めていくんでしょうな。動画を見るとまずは黒魔にジョブチェンジして魔法の力でゴリ押ししていっているようですが、このゲームはブレイブ・フェイスという数値に加えて正座相性でダメージがかなり変化するので、ボス戦に向けてどうメンバーのジョブとアビリティを構成していくのか楽しみですね。ちなみにバグ技と算術は禁止とのことなので、算術ホーリー連打とかはなさそうです(そもそも時間に追われる中で算術士にジョブチェンジできるまでジョブレベルを上げること自体が大変そうですが)。

まぁ中盤はアグリアスの聖剣技、終盤はシドのエクスカリバー+全剣技で無茶はできそうですけど、ラムザ一人で戦うことになるウィーグラフ戦とかどうクリアするんでしょうかね。カメレオンローブ着て聖剣技を封印させつつエールでスピード上げるとか?獅子戦争だとウィーグラフのスピードが下げられて弱体化しているそうですが、PS版ですからねぇ…一発クリアできなければタイムロスも大きいですし、どういう対策で挑むのか楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。