リマスター版「ロマンシング サガ2」、PS4/Xbox One/Switch/PCでもDL配信決定

昨日、Vitaとスマホ向けには発売されていたロマンシング サガ2が、他機種にも移植されることが発表されましたね。発売日は12月15日だそうです。

多数のプラットフォームをカバー

リンク:http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

正確にはPC向けはWindows10とSteamとなっています。Microsoftのストアで買うかSteamで買うかという違いですか。まぁ、いかにも現代らしい事情に合わせたマルチプラットフォーム展開ですよね。PCでしかゲームを遊ばないっていう人も今は多いでしょうから、ある意味理想の展開じゃないかと思います。

しかも移植に当たってはグラフィックもさらにブラッシュアップされたと報道されていますな。具体的にどう変わったのかは分かりませんが、単なる移植に終わらなかったところはいいですね。確かこのリマスター版のロマサガ2は一部の敵キャラがアニメーションするようになっているんですよね。僕はリマスター版は遊んでないのですが、実況配信でちょろっとだけ見ました。そういったモンスターのアニメも少し強化されていたり、あるいはアニメするモンスターの数が増えていたりするのでしょうか。

それとこうなりますと、すでにリマスター版の制作が発表されているロマサガ3もロマサガ2と同範囲でのマルチ展開になる可能性が出てきたんじゃないかなぁと思います。

ロマサガ2といえば…

ロマサガ2は中学生のとき遊びましたが、前作ロマサガ1とはまったく異なるゲームデザインに最初はかなり戸惑いました。皇位継承という概念もですが、陣形によるダメージの上下や術合成、武器・防具開発など、初めてやったときはチンプンカンプンでかなり苦労した覚えがあります。カンバーランドが滅亡するイベントとか、プレイヤー次第で国ひとつ滅ぶなんてイベントはそれまで体験したことがなくショッキングでしたw七英雄も時代が進むとどんどん強くなっていきますし、それまでのサガとはもちろんですが、当時のRPGの中でもかなり異彩を放つゲームだったのは間違いないと思います。だからこそオリジナル発売から20年以上経った現在でも愛され続けているのかもしれませんね。

ところで12月15日の発売に合わせて早期ダウンロードセールが行われるとのことで、2018年の1月8日までは20%オフで買えるみたいですね(Vitaとスマホの方もセールになるとのこと)。20%はなかなか大きいので、買うならば早めが吉ですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!