Xbox One版Fallout 4 MOD「New Vegas Light Machine Gun」

New Vegas Light Machine Gun 1

Xbox One版Fallout 4に「New Vegas Light Machine Gun」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

New Vegas Light Machine GunはFallout:NVスタイルのLMGをゲームに追加するMODです。作者はjkruse05さん。

武器の入手方法ですが、MOD有効化後に武器屋で販売されるほか、レイダーやガンナーが装備して出現することがあります。

New Vegas Light Machine Gun 2

またサマービル・プレイス東にあるミニッツメンの監視塔(画像の赤丸の場所)にユニーク品「Bozar」が置かれています。このBozarはレジェンダリー効果こそ付いてはいませんが、各種モジュールが専用のものになっており、専用モジュールを外して武器作業台を離れると二度と取り付けることができなくなるので注意してください。ミスるのが怖い人は居住地に飾っておいた方がいいかもしれません。

使ってみた感想ですが、M249的な見た目がかっこいいほか、反動制御もわりとやりやすい方で使い勝手がいい武器ですね。個人的には威力重視よりファイアレート重視のラピッドレシーバーにするとちょうど良く感じました(動画の改造ではパワフルラピッドレシーバー)。

New Vegas Light Machine Gun 3

左からリフレックスサイト、コンバットサイト、ホロサイト。

またこの武器はサイトやスコープが豊富に用意されているところも面白く、動画ではレーザーサイトを選択していますが、この他にも見た目もズーム倍率もそれぞれに違ったサイトが数種用意されており、選択肢の幅が広いところがいいですね。それぞれにレティクルのデザインも違っていますし、やけに凝っていますな。作者さんのこだわりを感じます。

なおこの武器はヘビーガンに分類されており、ダメージを上げるPerkは当然STRのHeavy Gunnerになっています。ヘビーガンとしては比較的使いやすい上に重量もそれほど重くないので(例えば動画で使っている改造後の重さは16しかない)、メインウェポンとしてガンガン使っていけるのではないかと思います。これにプラスしてミニガンやミサイルランチャーなどを敵によって武器を使い分ける真性のヘビーガンナーを目指してみるのも面白いかもしれないですね。NVファンならずとも、使いやすいヘビーガンが欲しいという方は試してみてください。21.6MBというサイズの小ささもポイントです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。