MOD+サバイバルモードで楽しむSkyrim AE #01

skyrim AE 1

昨日から突如Switch版のSkyrimでもAEのアップグレードが販売開始となったみたいですね。MODの有無はあるにしてもこれで全機種AEに統一されましたな。

MODのロードオーダー

今回また最初から始めるにあたって、MODの構成を一から見直し、まずは軽めのものを中心にロードオーダーを組みました。それが以下になります。

  1. Aequinoctium:天候をオーバーホールする。日本語対応版あり。
  2. Alternate Start:オープニングイベントをスキップし、さまざまな街やダンジョンからのスタートを可能にする。日本語対応版あり。
  3. ESO Skyshards:各地に散らばるスカイシャードを3つ集めるごとにスキルポイントが貰えるようになる宝探しMOD。日本語対応版あり。
  4. Kitted out Blacksmiths:街中に作業台をいくつか追加で配置する。
  5. Blackreach Map Markers:ブラックリーチのマップにマーカーを追加する。日本語対応版あり。
  6. A Quality World Map:カラーリングされたワールドマップを表示する。
  7. 360 Walk And Run:三人称視点時における歩行とダッシュのアニメーションに変更を加える。
  8. Wildcat:戦闘システムを変更するMOD。攻撃ヒット時のよろめきや、ダメージによる負傷、呪文詠唱中の被ダメージ増加といった概念が敵味方共に加わる。日本語対応版あり。
  9. Ordinator:スキルを全体的にオーバーホールするMOD。MOD独自のスキル多数。一部はWildcatとも連動している。日本語対応版あり。
  10. VioLens:キルムーブMOD。
  11. The Ultimate Dodge Mod Reborn:ドッジロールやサイドステップができるようになる。
  12. Super Fast Immersive Animated Looting:三人称視点時における草をむしり取る、宝箱を開けるといった動作のアニメーションを変更する。
  13. XP32 Maximum Skeleton+Realistic Ragdolls And Force:アニメーション変更および追加をするMODに必要となるMOD。
  14. GDB’S Impossible Animations:複数のアニメーションを追加する。
  15. Pickpocketing Chance Cap Increased:スリの成功率を最大100%にする。
  16. Weapon Anti-Falling:倒した敵が落とした武器が、持ち主の消滅と共に消えるようになる。
  17. Rich Merchants Of Skryim:商人の所持金が約1万ゴールドほどに増加する。
  18. Unlimited Training:レベルで制限されている特訓回数を撤廃する。お金がある限り何度でも特訓を受けることができるようになる。
  19. Basket Backpacks AE:農民が野菜が入ったバスケットを背負って出現するようになる。
  20. Amazing Follower Tweaks:フォロワーを最大5人まで連れ回すことができるようになる。日本語対応版あり。
  21. Face Masks Of Skyrim:口元を隠せるスカーフマスクがクラフトできるようになる。日本語対応版あり。
  22. Wearable Lanterns:腰にぶら下げて装備できるランタンをクラフトできるようになる。日本語対応版あり。注意点として、日本語対応版より先に本家の方を先にインストールし、日本語対応版で上書きすること。
  23. Rough Leather Armor:革鎧とチェインメイルを組み合わせた新デザイン防具をクラフトできるようになる。日本語対応版あり。
  24. Nordic Wanderer Equipment:ノルドの新デザイン武具をクラフトできるようになる。日本語対応版あり。
  25. Diamond Smithing Complete:刃先がダイヤモンドやエメラルドといった宝石の色をしたカラフルな武器をクラフトできるようになる。日本語対応版あり。
  26. Weightless Crafting Items:インゴット、動物の皮、ドラゴンの骨、錬金材料などの重量を0にする。日本語対応版あり。
  27. Recipe GrainMill And Smelter:採石した石を使ってグラインダーで塩をクラフトできる。

今回は美化MODのようなグラフィックを大幅に変えるものとか、新たなクリーチャー(およびNPC)を追加するようなMODはひとまずやめています。また、せっかくの日本語版ですので、日本語が消えてしまうようなMODはなるべく避け、日本語対応版を中心にしました。そしてこのロードオーダーでAlternate Startによりオープニングをスキップし、最初から闇の一党としてサバイバルでゲームを始めて楽しんでいます。今の所ゲームがクラッシュしたことはなく、安定してますね。様子を見てもうちょっと追加していこうかなという感じです。

サバイバルモードについては防具に「保温」の数値が設定されるほか、空腹・体温の概念やファストトラベル禁止の縛りが加わりますな。このサバイバルモードはFallout 4のそれとは似て非なるものになっており、腹が減るとスタミナが減ったり、体温が下がると武器の振り速度や隠密の効果がダウンするというのが結構辛いですね。よりによってステルスが鍵となる闇の一党プレイでこれは厳しいwなのでチーズだのパンだの、そこらじゅうに置いてある食べ物はなるべく回収しつつ、腹が減ってきたらちゃんと飯を食うようにしてます。あと寝ないとレベルアップできないというのはウィザードリィみたいで面白い。僕はこのサバイバルモード、結構気に入りました。

そんなわけで、寒さと極貧と戦いながら、時に他人の家から食べ物をくすね、時に畑からキャベツをくすね、ひもじい思いをしながらも生きていますw今回MODのおかげで草むしりをするアニメーションも加わったのですが、こういうちょっとした動作が加わるだけでも面白いですね。

当面の問題は体を温めるスープをどれだけ確保できるかどうかかなぁ。普通のスープじゃダメなんですよね。炎の塩鉱石を使った料理じゃないとっていう。炎の塩鉱石を確実にゲットする方法なんてあったかな…。売ってたら即買いするしか今の所ないような気がしますが。これがないとスカイリム北部では多分あっという間に凍え死ぬと思われますので、寒い地域にはなかなか遠征しづらいのが難しいところです。でも、そこも面白い。

skyrim AE 1

MOD+サバイバルモードで楽しむSkyrim AE #02

2022年10月3日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

6 件のコメント

  • AEセールでやっていますが、美化mod、初心者には結構ハードル高いもんですね。
    色々と前提があるし、髪型や男女で分かれていたりと知識不足の身には難しい。
    Fallout4のバニラパイパーくらいになってくれれば十分満足なんですが、1個でお手軽に導入できるお勧めなどありますでしょうか。

    • 一口に美化MODといってもNPCを個別に買えるのか、NPCを全体的に変えるのかでまた違ってくるので難しいですね。

      個別でいいなら有名なところではセラーナを変えてしまうSeranaholicとか、10人の美化フォロワーを追加するMS Follower Packがあります。

      あとフォロワー限定ですが男女ともに美化させるのであればベセスダのMODページで「AIO follower」で検索すると出てきますね。

      NPC全体を調整するとなると結構大変になると思います。

      • なるほど〜ありがとうございます。
        前の記事で紹介されていたDefinitive Beauty Packや、NPCはLein’s Re-Imagining The NPCs(これは決定版!)等も導入してみましたが、やはり1〜2個で済ませるというのは難しそうですね。
        重ねてお手数かけますが、キャラメイクはおすすめの検索ワードなどもありますでしょうか?

  • 炎の塩鉱石、盗みを気にしないならアルカディアの大鎌や、ウーンファース当たりが机に投げ出してた気がします。
    あとはフェルグロウ砦の外(炎の精霊)や、サンダーストーン(ボス部屋の精霊と、錬金台周辺)
    あとはゴールデンヒルズ大農園の地下室で改装後にリスポーンしたはず。
    というか宿屋で熱いスープくらい扱ってくれよ(´;ω;`) という感じですね(笑)