ゲームパスでペルソナ3 ポータブルを始めたゾ #01

ペルソナ3 ポータブル 1

モンハンライズとHi-Fi Rushが一区切りついたところで、ここでようやくペルソナ3 ポータブルを始めました。

アトラスの英雄

調べてみたら一番最初のPS2でペルソナ3が出た時期ってのが2006年ですか。もう17年も前なんですね。

僕はペルソナに関しては昨年ゲームパスでペルソナ5をクリアするまでは女神異聞録(ペルソナ1)と2(罪罰)しかプレイしたことがなく、3に関しては今回が初めてです。一応当時もアトラスのゲームで言えばPS2の真・女神転生Ⅲ(無印とマニアクスクロニクル)、それと葛葉ライドウなんかはクリアしているんですけど、ペルソナ3に関しては完全にスルーでしたね。1・2クリアしているんだから手を出していてもおかしくなさそうなんですが、なぜ3に手をつけなかったのか、その理由は思い出せません。

そういうこともあったけどペルソナ5はクリアしたし、今後4もクリアしてペルソナ全シリーズ制覇といこうじゃないか、というのがこれからの計画です。

ペルソナ3 ポータブル 2

とりあえず今日は1時間ほどプレイして、タルタロス探索のところまではやりました。にしてもアレですな、アドベンチャーゲームみたいになってますね。基本テキストを読んで、学校や寮ではキャラクターを自由に動かすのではなく、ポインターを動かすという形式なのにはたまげたなぁ。PSPで発売されたポータブル版が土台になっているから、なんでしょうか。ほんと、RPGというよりはテキストベースのアドベンチャーゲームを遊んでいるような感覚でした。

ペルソナ3 ポータブル 3

グラフィックもHD化、というか4K化しているとはいえ、元がPS2時代のものですからな、今見るとなかなかキッツイものがありますね。先にペルソナ5を遊んでいるからというのもありますが。

まぁしかしこのゲームが売れたから今のアトラスがあるというのも事実で、当時結構ヤバかったらしいですからね、アトラス。真・女神転生Ⅲが思ったより売れず、続くアバタール・チューナーもパッとしなかったということで、タカラトミーの子会社になったりインデックスに吸収合併されたり、なんやかんやあってインデックスが破産したあとセガに拾ってもらったりと、流転しすぎでしょ、この会社。

セガもペルソナブランドの人気を期待した上で拾ったという一面もあるかとは思うのですが、考えてみると17年経ってまだナンバリングが5までしか出てないってのもどうなのって気がしなくもない。絵師の副島成記さんももう48歳ですよ。副島さんの採用面接を担当した師匠の金子一馬さんがDSのストレンジ・ジャーニー発売時点で45歳で、そこからメディアにほとんど出なくなったこと考えると、ペルソナも開発陣の世代交代の時期なんじゃないかなって。どうなるのかなぁ、これから。もう50歳近い副島さんが師匠以上に前線に出続けるのか、それとも新しい絵師を出すのか、個人的にはそこを注目してます。

…なんか話がズレましたがペルソナ3、4となんとかクリアしたいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!