前回、「モンハンライズはもうお腹いっぱい、これで終わりにします」と宣言した私でしたが…すみません、嘘つきました。結局その後も遊び続け、ハンターランク100で登場するバルファルク戦に挑戦しました。
奇しき赫耀のバルファルク
いやだってナルハタタヒメ倒してエンディング迎えたはずなのに、画面の右上に「ハンターランクを100にする」という目標が表示され続けるものだから…。武器・防具の材料集めや、イベントクエストなんかをこなしつつなんやかんやと遊んでいたら、自然とハンターランクが100になっていました。
で、現在のメイン武器は貫通速射の夜行弩なのですが、スキル構成は上のようになっています。弾丸節約3と装填拡張2が加わり、だいぶ快適になった感じですかねぇ。装填拡張で貫通弾が5発装填可能になり、かつ25%の確率で節約効果発動とあってますます撃つのが楽しくなりました。
これで一応重大事変のヌシ・リオレイアをソロで倒せたので、バルファルクもいけるんじゃねーのとか軽い気持ちで挑んだのですが、結論を言うと2回全滅しましたwワンパン確定?のV-MAXみたいな攻撃も嫌ですが、翼を鎌みたいに前に出してくる攻撃の範囲が広すぎて避けきれないことも多く、最終的にジリ貧になって死んだ感じ。重大事変のように通常攻撃からしてワンパンではないといっても、倒せる気が起きなかったです。
そこで考えました。敵の攻撃を避けられないなら耐えればいいじゃない。そしてマルチに頼ればいいじゃない、と。
で、ですね。こんなこともあろうかと用意しておいたヘビィボウガンを担いでマルチに参加してみることに作戦を変更しました。
具体的には金獅子砲、いわゆるラージャン砲というやつですな、これにシールドを装備させてシールド防御を自動発動させつつ、ガード性能3、ガード強化2を積んだ上で固めました。
このシールド効果を高めるものとしてガード性能とガード強化という2つのスキルがあるわけですが、ガード強化を入れることで「通常ではガードできない攻撃をガードできるようになる」という効果が発動するため、ガード性能を5まで上げるよりは強化を入れた方がトータルで見るといいんでない?という意見がネット上では多かったように見られたので、今回はこのような構成にしました。
そりゃガード性能自体も最大まで上げられれば一番いいですが、スキルスロットの余裕がないので3+2という形が僕には限界でした。ただガード性能自体はガード時の後退効果が1、3、5の奇数レベルで変わるとのことなので、無理に4に上げるよりは3で留めておくのもありかなと。
で、シールド金獅子砲でバルファルクの攻撃を受け流しつつ、隙を見て徹甲榴弾を頭に撃ち込むという方法で戦い、なんとか勝つことができました。バルファルクがダウンしたときに竜撃弾を撃ち込むこともありましたが、ガードでも徐々に削られる体力を回復することを優先したため、それほど竜撃弾は使えなかったッス。まぁ何はともあれ勝てばよかろうなのだ。
ヘビィボウガンは動きがもっさりしてしまうところが難点ですが、これも弾丸節約と装填拡張が揃うとかなり快適で楽しい武器ですね。僕は金獅子砲より貫通弾運用のゲェレーラエスピノの方が使っていて楽しいかなぁ。これで弾丸節約発動させながら貫通弾を撃ちまくるめっちゃ楽しんですよね。見た目もエルガイムmkⅡのバスターランチャーみたいでかっこいいし。ヘビィボウガンもシールド運用かロングバレル運用かで使い勝手もまた違ってきますし、面白い武器ではありますね。
ともかくこれにてハンターランク100のクエストも無事終わり、もう大体のことはやったんじゃないですかね。多分。ただYouTube見るとバルファルクを4〜5分で狩って周回するなんて動画もあるので、それを参考にしつついずれはソロでバルファルクを倒せるようになりたいです。
最近のコメント