MOD+サバイバルモードで楽しむSkyrim AE #02

skyrim AE 1

この土日はサバイバルモードのSkyrim AEをずっとプレイしてました。最初は苦労の連続でしたが、だんだんとサバイバルモードにも慣れてきた感じです。

寒さ対策

サバイバルモードでは気温という概念が加わり、それに苦しめられることになりますが、その対策として役立つのが盗賊なんかがよく装備している毛皮装備ですね。

skyrim AE 毛皮の鎧

これまでは拾う価値すらないアイテムとして見向きもしなかったという人がほとんどだと思うのですが、サバイバルモードに関しては軽装かつ保温効果が高い防具として役立ちますな。特に胴体に関しては保温効果が54と高く、一般的な軽装装備の2倍の数値になっています。

skyrim AE マップ画面

地域でいうとモーサル、ドーンスター辺りは普通の軽装防具では外に出るとすぐ「ここは極寒だ」と警告が出てどんどん最大HPが低くなっていきます。なのでサバイバルモードではマップ上の白い部分、つまり雪原地帯では保温効果の高い防具に着替えるのが必須であり、それらを常に持ち歩く必要性が出てきます。

逆に緑が見えるような地域やフィールドの南側、リフテンやファルクリース辺りでは普通の軽装でも昼は「肌寒い」程度で済むのでまだ平気ですけど、夜間は気温が下がってやはり寒さにやられてしまうので全体的に気が抜けませんね。なので基本的には昼に行動したり、夜間に移動する場合は野営地を見つけたら立ち寄るようにしてます。これが結構楽しい。

skyrim AE ステータス異常

気温と空腹に関して気をつけるべきは、盗賊技能にすごいデバフがかかるという点です。例えば気温が下がって体が凍えてくるとHPの最大値が下がるだけでなく移動速度30%低下に加えて開錠とスリが70%難しくなる、空腹でも隠密の効果が30%低下します。

体が凍えてくると身体能力が下がるというのは理解できますが、なぜ「やや空腹」という小腹が空いた状態でも隠密効果が30%も下がるのか…コレガワカラナイ。なんか盗賊技能を狙い撃ちしてきているデバフなんですよね〜。まぁこのゲーム、ステルスがかなり強力ですからな。それをなんとかしたいという理屈なのかもしれません。でも、ちょっとやり過ぎなような気がしますね。

skyrim AE デイドラのクロスボウ

で、空腹は時間経過で起こるもので、しかも結構早い時間でやってくるので、スタミナの消費が激しい弓だと面倒だなと感じたため、遠距離武器をクロスボウに変えることにしました。

クロスボウは本来ドーンガードのシナリオの中で手に入るようになる武器ですが、AEを導入しているとソリチュードの矢作り職人の店でいくつかの新規クロスボウを購入することができるようになってますね。もちろん店で買ってもいいのですが、今回は闇の一党新人としてゲームをスタートさせつつ盗賊ギルドにも所属しているので、店の展示箱に入っているデイドラのクロスボウを拝借して使ってみることにしました。デイドラのクロスボウが入っている展示箱は熟練者レベルの鍵になっていますが、序盤でもやれなくはないですね。

熟練者レベルの開錠が無理という場合は、テーブルの上に置かれている碧水晶のクロスボウを盗むというのも手だと思います。鍵を開ける必要がない分、こっちの方が楽と言えば楽ですな。碧水晶のクロスボウでも十分強いですし。

skyrim AE スタルリムのクロスボウ

と言っても「盗品」属性が付くのは嫌だという場合はスタルリムのクロスボウがいいかもしれないです。デイドラより威力は劣りますが、こちらも強い。まぁ強化するのにスタルリムが必要なのでソルスセイムまで行って鉱脈を掘る必要性が出てきますが…。でもAEで追加されるクロスボウはどれも強くてかっこいいので、序盤からいきなり取りにいくのも悪くないと思います。

Immersive Citizensの注意点

弓といえば、AEでは構えると透明化する「影の弓」というアイテムが追加されていますが、MODのImmersive Citizensを導入しているとこれが取れなくなってしまう不具合が発生するようですね。

skyrim 4

具体的にはこの影の弓を持っている暗札者がドラゴンズリーチに出てこなくなります…。本来クエスト中、21時あたりにドラゴンズリーチに行くと暗札者がバルコニーに現れるはずなのですが、Immersive Citizensを導入しているとバルグルーフ首長が20時に退席して自室に戻ってしまうことから、暗札者の出現フラグが永遠に立たない、みたいな現象になっちゃうっぽいですwいや〜まさかNPCの出現フラグに影響が出るとは思わなんだ。MODを一度無効化にしたりしてどうにか出現しないかやってみましたが、一度有効化しちゃうともうダメみたいでした。

上記記述は間違いで、どうやらストーリー上の特定のフラグが立っていないとこのクエストは完了できないようです。
skyrim AE ビターカップ

XboxにおけるImmersive Citizensはもう長いこと更新されていないので、AEコンテンツに対応できないんでしょうね。NPCのAIに関係するAE独自のクエストでは他にも不具合が出るのかもしれません。ただ、全部が全部というわけではなく、NPCについていくことになるビターカップのクエストなんかはちゃんとクリアできました。

僕の環境では今のところImmersive Citizensによる影響は影の弓しか確認できていないのですが、他にも影響が出ているようであれば今後はImmersive Citizensの導入はやめておこうかなぁ…まぁAEコンテンツをガン無視すればいいという選択肢もあるにはありますが、それはそれでちょっと微妙なところですね。

skyrim AE スカイシャード

そんなこんなもありながらも、サバイバルモードで遊ぶSkyrim AE、僕はかなり楽しめています。ファストトラベル禁止自体は以前からそういうMOD入れてやってましたし、やはり食べ物に存在意味が出る、装備も気をつけなければならないという点は個人的に気に入っています。これだけ雪原地帯の多いスカイリムで、肌の露出が多い服を着て平気というのも違和感を感じなくはなかったので。ただ人を選ぶというか、面倒なだけに感じる人がいてもおかしくはないし、正直マニア向けだとも思いますね。

ファストトラベル禁止になる関係上、MOD「ESO Skyshards」は相性がいいと思います。各地に散らばるスカイシャードを3つ集めるごとにPerkポイントが貰える宝探しMODですが、ファストトラベルができないからこそ色々と歩き回った先で見つかるのが面白い。じっくりとスカイリムの世界を巡りながら堪能したいという人にはかなりお勧めです。

Skyrim AE 1

MOD+サバイバルモードで楽しむSkyrim AE #03

2022年10月5日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • Immersive Citizensは素晴らしいmodなのに残念ですね。20時になったらひたすらバルグルーフに話しかけて21時まで粘るなどやってみたらいけるかも!