MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #12

真・女神転生3 HDリマスター 魔神バアル・アバター 1

真・女神転生3 HDリマスター、最後のコトワリボスである魔神バアル・アバターを倒すところまで進めました。

決戦前夜

魔神バアル・アバターを倒したらあとはラスボス戦のみなので、ゲームもいよいよ大詰めというところまで来ました。

真・女神転生3 HDリマスター 魔神バアル・アバター 2

3人はどういう集まりなんだっけ?

このバアル戦、魔力属性の「バエルの呪い」でハエにされてしまう恐れがあるってのがただでさえ厄介なのと、それに加えてお供が2匹出現するという、苦戦必死なボス戦ではありますな。まぁバエルの呪いに関しては人修羅はマサカドゥス、仲魔はバッドステータス無効持ちの魔人でパーティー組むとかすればいいので、魔人がいなかった無印よりは楽になっているかなぁ。

久々に戦ってみて感じたのは、バアル・アバターが結構高い確率でマハンマオンを使ってくるところですね。今回破魔無効の相性持ちでパーティー組んでましたけど、ひとりぐらい破魔反射を入れておけば良かった。そうすればマハンマオン撃ってきた時点でターン反転ですからねぇ…。次回からはそうしよう。

真・女神転生3 HDリマスター 魔神バアル・アバター 3

それにしても戦闘終了後のこのバラバラになったバアル・アバターがなんとも痛々しいというか、結構エグい終わり方してますよね。戦闘前はバアル・アバターとしての人格で台詞を喋りますが、敗北後は千晶として喋るところが色々と妄想をかき立てられます。つまり見た目こそバアル・アバターのままでも、人格・精神そのものは千晶に戻っており、その痛みも感じているのではないか?と。個人的に真・女神転生3の中では一番好きなシーンです。このちょっとエグ味のあるところが。

で、残すはラスボス戦のみですが、一旦退却し、ラスボス戦へ向けての仕込みと、次回遊ぶときのための仕込みをやりました。

真・女神転生3 HDリマスター 氷川

MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #10

2024年4月3日

#10でも御魂のニギミタマ、クシミタマ、サキミタマにそれぞれスキルを継承させていつでも引っ張り出せるようにしておきましたが、今回はアラミタマに仕込みをしました。

真・女神転生3 HDリマスター 御魂アラミタマ

アラミタマには貫通、気合いですね。貫通はもちろん第5カルパの闇ブローカーから買える貫通ギリメカラ経由です。そのほか全体攻撃、会心、食いしばりもなんとなく継承させておきましたが、これは使うかどうかは不明です。基本的にはアタッカー役の仲魔に貫通と気合いを継承させるのが仕事なので、あくまでおまけですね。

真・女神転生3 HDリマスター 精霊エアロス

それと精霊エアロスには火炎、氷結、電撃、衝撃の各反射スキル、それと破魔及び呪札無効のスキルを継承させました。あとはこれを適当な精霊と合体させて御魂を作り、弱点を打ち消すための合体をする、と。同じく精霊のフレイミーズが精神無効を持っているので、エアロスとフレイミーズで弱点を消すためのサキミタマを一時的に作って、って感じで利用するのを考えています。

作り方は確か魔神アマテラスから火炎反射、女神スカアハから衝撃反射、地母神スカディから電撃反射、魔王アバドンから氷結反射、神獣バロンから呪札無効、夜魔キウンから破魔無効をそれぞれ持ってきてコネコネするって感じですかね。もっともスカディはスカアハが変身するものなので、スカアハは電撃と衝撃、2つの反射を覚えることができるという感じです。人によっては反射より吸収の方がいいという意見もあると思うので、そこは好みで。僕は反射のエフェクトが好きなので反射でまとめました。

ちなみに物理反射については邪神サマエルが覚えることができますが、スキル枠の都合上諦めました。ただ物理反射に関しては、吸収や無効もそうですけどこのスキルがあるとカウンタースキルが発動しなくなるんですよね。このゲームは「HPに物理ダメージを受けた」という処理がないとカウンターが発動しない仕組みになっているようなので、物理系防御は少し注意が必要です。実際、物理無効持ちの破壊神セイテンタイセイがデスカウンターを持つとデスカウンターが発動しませんし…困ったものですな。

真・女神転生3 HDリマスター 魔王ベルゼブブ

それと魔王ベルゼブブはハードモード時のことを考えてラクカジャと常世を入れて悪魔全書に登録しておきました。気合い+貫通+アイアンクローを入れて物理攻撃派にするというロマンを追い求める人も多いベルゼブブですが、僕はスキルチェンジで地獄を見たくないのでやめておきますwいやもうあの作業ね、死にますよ、心が。

真・女神転生3 HDリマスター 魔王スルト

また同じく魔王のスルトも調整し、火炎高揚、氷結反射、全体攻撃、貫通、勝利の雄叫びを仕込みました。これはザコ戦だけを意識した構成です。レベルが上がったら地獄の火炎はラグナロクに、ヒートウェイブは電撃吸収で上書きかな。

これはもう定番というか、お手軽に作れて強いのでお勧めです。魔王アバドンで氷結反射覚えつつアルシエルに変身させて勝利の雄叫び、そこへ先ほど作った貫通持ちのアラミタマを合体させて、最後に精霊でランクダウンと。まぁ逆にいうと貫通ギリメカラ買えないと作れないってことにもなりますが…。

仕込みはこのぐらいで十分でしょう。いずれハードモードでまた真3を遊ぶときは、これらの悪魔をもうガンガン使って無双しながら進めたいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です