MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #13(クリア)

真・女神転生3 HDリマスター 老紳士

15年ぶりの真・女神転生3、本日無事クリアできました。

いずれ6周目も

PS2時代の無印、マニクロから通算して5回目のクリアです。なんとか無事終わってホッとしました。

真・女神転生3 HDリマスター カグツチ

まず前座のカグツチですが、まぁこれは特にいうこともないというか。無尽無辺光に関してはノーマルモードでも結構ダメージでかいですが、気をつけるのはそれぐらいなもんで、別に倒すこと自体は難しくなかったですな。ハードだとラクカジャ重ねがけしないととか忙しくなるけど、ノーマルなら全然楽勝です。正直なところバアル・アバター戦の方が全然面倒臭い。

真・女神転生3 HDリマスター ルシファー

そして真のラスボスである大魔王ルシファーは、ノーマルでもなかなかしんどかったですねwまぁまだHPが高い状態のときはそれほどでもないんですが、HPが残り30%辺りになってからの「初めに闇ありき」を使い出してからはノーマルでも運ゲー要素が強いような気がする。強制的にHPが10%まで減らされる割合ダメージくらってからのクリティカル攻撃とか王の中の王が来ると、難易度関係なくマジで全滅の可能性が一気に高まりますからな。ちょっとヒヤッとした場面も何度かありました。

ハードモードだとここからさらにディアラハンで全快して最初からやり直し…というパターンも少なくなく、PS2でマニクロのハードやってたときはマジで心が折れかけましたからね…。ルシファー戦は運勝負みたいなところがマジでキツいッス。

真・女神転生3 HDリマスター クリアデータ

ともあれ無事ルシファーを倒してエンディングを見て、クリアデータを作った時点で61時間25分でした。始める前は80時間ぐらいかかるかな?とか思っていたのですが、やっぱりレベル上げとお金稼ぎのDLCのおかげで結構時間の節約ができていたのかも。あとミニゲーム飛ばせるMODの効果も、地味に大きかったのかもしれません。

クリアしての感想ですが、今遊んでも面白いと感じられるRPGでした。ただMODなしだと30fps固定という仕様であることや、昔から面倒くさいと散々言われていた部分までなんの改善もなしに移植している点など、不満点がなかったわけではないです。それこそしあわせチケットなんて購入金額分まとめて入手できるようにしておけや!という話でして…。アマラ深界のミニゲームも、コンフィグ画面でON/OFFの切り替えつけるとかした方が良かった気がしますね。あとイベントシーンを飛ばせないのも辛い。

それからカグツチ戦終わったらルシファーのイベント始まる前にセーブやパーティー編成をしなおせるようにしておくべきだったのでは、と思います。あのタクティクスオウガでさえウン輪のときカチュア説得の直前でセーブできるようになったじゃないですか。ああいう時代に合わせたシステム的な変更はもっとやった方が良かったのではというのが正直な感想です。

僕はPC版でMODを入れてそういう面倒臭い部分はある程度改善した上で遊べましたが、それだけに今後MODなしでバニラを遊ぶのは無理です。この快適性を一度体験してしまったらもう…。MODを入れて60fps化+αの状態で遊ぶのが絶対にお勧めです。どうしようもないのはスキルチェンジぐらいかな。あれはやらなければいいだけなので大きな問題ではないですが。

まぁいずれ6周目、次はハードモードでクリアを目指したいところですねぇ。一年後ぐらいにまたやれればいいかなと。Kindleで攻略本も買ったし、次はさらに快適なプレイができるはず。そのときまでまたしばらく寝かせておこうと思います。

真・女神転生3 HDリマスター MOD導入のやり方覚書 1

真・女神転生3 ノクターン HDリマスター MOD導入のやり方

2024年3月23日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です