このページではSteamで販売されているPC版「真・女神転生3 ノクターン HDリマスター」のMODの導入の方法について説明します。
1.はじめに
真・女神転生3 ノクターン HDリマスター(以下真3)は、2021年にPC版が発売されました。しかしながらその仕様は30fps固定(正確には時々35fpsぐらいまで上がりますが、基本は30fpsです)となっており、そのままでは60fpsで遊ぶことはできません。
先んじて発売されたSwitch版に合わせたままPCに移植したのかもしれませんが、やはり30fpsでは画面の印象・操作時の手触りといったものはとても酷いです。PC版では幸いにもこの30fps固定の仕様を撤廃できるMODが配信されていますので、導入してみました。またそれ以外のMODも多数配信中です。
このページではMODの導入のやり方、その手順を解説し、情報を共有しておきたいと思い制作しました。ただし、これは2024年3月現在時点の話であり、もし今後PC版の真3がアップデートした場合はMODが使えなくなる可能性があります。その点は留意しておいてください。また、MODの導入自体は自己責任です。MOD導入でご使用のPCに何が起きようとも、僕は責任を取りません。何が起きても自己責任である、その覚悟がないのであればMOD導入は絶対にやめておいてください。
なお動作の確認についてはWindows11にて行っています。
2.準備
MODを導入する前にまずは当たり前ですが、Steamで真3を購入し、PCにインストールしておいてください。DLCも購入しているのであればそれも全部インストールしておいてください。一応オープニング部分ぐらいはバニラのままプレイし、主人公が悪魔になり、新宿衛生病院でセーブできるようになるところまでは進めておくといいと思います。
MelonLoader
次に、MODを有効化するための「MelonLoader」というアプリケーションをインストールします。真3はUnityというゲームエンジンで作られているため、それに対応したMelonLoaderをインストールする必要がある、とのことです。MelonLoaderは公式サイトよりダウンロードします。
リンク:MelonLoader公式
公式サイトには「Automated Installation(自動インストール)」という項目があります。
この項目の1にある「Download MelonLoader.Installer.exe.」をクリックし、まずはMelonLoaderを適当なフォルダにダウンロードしてください。
次にこのダウンロードしたMelonLoaderをクリックし起動すると、次のようなインストール画面が表示されます。
上から、
- Select
- Version
- Game Arch
となっています。まずは1については、これはMODを対応させるゲームアプリ自体を指定する項目です。つまり真3のexeを指定する必要があります。やり方はデフォルトのCドライブにインストールしている場合、「Windows(C;)>Program Files(x86)>Steam>steamapps>common>smt3hd」と進めば、「smt3hd.exe」を見つけることができますので、これを指定してください。
2については、これが結構重要なのですが、まずは右側にある緑色の四角ボタンを1回クリックして、チェックを外してください。これにより、デフォルトで指定されているバージョン「v0.6.2」ではなく、「v0.6.1」をインストールできるようになります。チェックを外したら「v0.6.2」と表示されているタブを「v0.6.1」に指定してください。
なぜ最新バージョンではなく旧バージョンなのかという点については、これから導入するMODが「v0.6.2」だと正常に動作しないためです。Steamのレビューにそう書かれていました。なので、あえて旧バージョンをインストールする必要があります。
3については特にいじる必要はないです(多分)。僕はいじらず使っていますが、今の所問題は起きていません。
以上の指定を済ませたら、一番下にある「Install」のボタンを押してインストールを完了させます。インストールが完了すると、1で説明した「smt3hd」のフォルダの中に、「Mods」というフォルダが作成されているはずです。この中にMODを入れることになります。
.Net 6.0 ランタイム
MelonLoaderのインストールが完了したら、次は「.Net 6.0 ランタイム」をインストールしてください。これはMicrosoftの公式サイトにて配布されているものです。
ダウンロードページにはいくつかのアプリが並べられていますが、ページ内の「.NET デスクトップ ランタイム」の項目を探してください。
この項目の「x64」と書かれたものをダウンロードし、インストールを完了させてください。これがないとMelonLoaderが起動できません。
3.MODをダウンロードする
真3のMODは「Gamebanana」というサイトにて多数公開されています。
しかし先ほど触れましたが、MelonLoaderのバージョンによって動くものと動かないものがある点には注意が必要です。この動作については各MODページに作者さんがそれぞれ書いていることが多いので、ちゃんと目を通しておいてください。そしてダウンロードしたMODファイルは、「smt3hd」のフォルダの中に作られた「Mods」に入れます。
以下は今回僕が導入して動作を確認した8つのMODです。
Nocturne Graphic Configurator
Nocturne Graphic Configuratorは真3を60fps化するMODです。
60fps化する以外にも機能があり、F9はUIの表示/非表示、F10はスピードハック、F11はフレームレートの任意の切り替えに対応しています。
ただ作者さんによるとアサクサパズルとアマラ深界トンネルのミニゲームに関しては30fpsになるよう設定しているとのことです。「意識的な妥協」と書かれているので、技術的に何らかの問題があったのかもしれません。まぁそれ以外の通常部分に関しては安定して60fps化するので、ずいぶん快適になると思います。
MODファイルについてはMODページの「Alternate File Sources」の項目にある、「CURRENT VERSION for melonloader 0.6.0+」をクリックしてダウンロードしてください。Windowsの標準ブラウザであるEdgeを使っている場合、「不明なファイル」として勝手にリネームされてダウンロードされますが、ダウンロード後は「Nocturne Framerate Mod.dll」とでもリネームしてください。リネームしようとすると「拡張子が変わるとファイルを認識できなくなるかもよ?」みたいな警告文が出ますが、構わずリネームを完了させてください。
Minimap Over Compass
Minimap Over Compassは画面の右下にプレイヤーの周囲のマップを表示するようになるMODです。
本来は方角のみが表示されている部分ですが、MOD導入後は店やセーブポイントのアイコンも含めてミニマップが表示されるようになり、地味に便利です。ただし作者さんによると「ダークゾーンと代々木のピクシーイベントダンジョンではうまく機能しないことがある」、とのこと。それとMelonLoaderはv0.5系でも互換性があるそうですが、作者さんは推奨していません。v0.6系を使ってください。
MODファイルについてはMODページの「Alternate File Sources」の項目にある、「CURRENT VERSION for melonloader 0.6.0+」をクリックしてダウンロードしてください。Nocturne Graphic Configurator同様にダウンロード時に勝手にリネームされた場合は、「Nocturne Minimap for Melon060.dll」とでもリネームし直してください。
Display future skills
Display future skillsは将来的に習得できるスキルをすべて開示させるMODです。
プレイヤーのマガタマと仲魔のスキルのどちらもMODの有効対象となっており、本来であれば次に覚えるスキル以外は「?」となっているところを、完全に開示してくれます。まぁこれは攻略本なり攻略サイトがあれば必要のない部分でもありますが、ゲーム内で直接初めから確認できるというのは便利です。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「display-future-skills-06.7z」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
Display buffs
Display buffsはバフ・デバフ効果がどの段階までかかっているかを確認できるようになるMODです。
確認の仕方は単体攻撃スキル(通常攻撃やアギといったもの)を選択し、効果を確認したい悪魔にターゲットを合わせると、悪魔の名前の下に表示されます。
また味方に対しては、傷薬やディアといった単体を対象にした回復アイテムやスキルで効果を確認したい味方にターゲットを合わせると、名前の下に表示されます。いずれの場面でも、全体を対象としたスキルでは効果は表示されませんし、バフ・デバフが一切かかっていない状態では何も表示されません。0を除く+4から-4の段階が表示されます。
表示される名称の意味については以下の通りとなっています。
- AT:物理攻撃力
- MA:魔法攻撃力
- DF:防御力
- HT:命中・回避
つまり上の画像のように「AT:+2」と表示されている場合はタルカジャが2段階かかっている状態、といった具合です。このMODがあれば補助魔法の無駄撃ちも防ぐことができ、ターンやMPの節約にもつながって便利だと思います。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「display_buffs_06_096fb.7z」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
Skip Amala minigame
Skip Amala minigameはアマラ深界の各カルパに移動するさい強制的にプレイすることになるミニゲームをスキップできるようになるMODです。
動画をご覧になっていただければ分かりますが、穴に入ると完全にミニゲームがスキップされ、即座にカルパへと移動できます。
個人的にこのミニゲームは酷くつまらない上にムダに時間がかかって鬱陶しく感じていたので、MODを導入してスキップしました。時間の節約にもなりますし、良いMODだと思います。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「skip_amala_minigame_06.7z」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
Buy Geis
Buy Geisはアサクサのジャンクショップで「ゲッシュ」のマガタマを購入できるようになるMODです。
通常ゲッシュはアサクサパズルを全ステージクリアすることで入手できるマガタマですが、このMODを導入することでアサクサパズルをプレイする必要なく入手可能になります。価格は10,000マッカ(ハードモードでは30,000マッカ)となっており、それほど無茶な設定にはなっていません。
このMODを導入してもアサクサパズル自体はプレイ可能ですので、もはやアサクサパズルをプレイするのは趣味の問題になったと言えると思います。パズルを解くのが面倒、苦痛という人はこのMODで飛ばしてしまいましょう。ストレスもなくなり、時間の節約にもなってお勧めです。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「buy-geis-06_2a6e0.7z」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
Reworked Mitama Fusion
Reworked Mitama Fusionは御魂を使用した悪魔合体時、スキル継承枠の範囲が「空いている枠」から「すでに埋まっている枠も含めたすべて」に変更されるMODです。
例えば上の画像がMOD有効時の御魂合体の様子ですが、魔人レッドライダーのスキル継承の選択枠が全体へと拡張されています。
本来御魂合体をおこなうときのスキル継承は「空いている枠」のみが対象で、ベースとなる悪魔のスキル枠がすべて埋まっている場合は御魂の持つスキルを継承させることはできません。ですがこのMODを導入するとベースとなる悪魔の初期スキル枠すらも一旦白紙となり、ベース悪魔のスキル、そして御魂の持つスキルすべての中から何をスキルとして継承させるのかの選択ができるようになります。
このMODを使えばすでにスキル枠がすべて埋まっている仲魔のスキル構成もある程度自由にできるようになりますし、スキルの並びも好みに変更が可能となります。パーティー構成の状況によってタルカジャとラクカジャを入れ替えるといったことがすぐにできるようになるので、わざわざスキルの仕込み直し、仲魔の経験値稼ぎをいちからする必要はなくなります。
ただし御魂合体をするたびにすべてのスキルを選択し直すことになるので、そこはちょっと面倒くささが出てしまいますが、スキル構成を徹底的にこだわりたいという方には非常に便利なMODと言えると思います。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「reworkedmitamafusion_fbda3.zip」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
Hourglass item
Hourglass itemは使用することでカグツチの齢を一瞬で煌天(FULL)にすることができるアイテムです。
このMODを導入すると各街のジャンクショップにHourglass(砂時計)というアイテムが500マッカで販売され始めます。このHourglassを使用するとその場で瞬時にカグツチが煌天になりますので、魔法の箱を開けるときや、邪教の館でイケニエ合体をしたいときなどに非常に便利です。
特に魔法の箱に関してはダンジョンで見かけることも多く、その度にカグツチの調整をするのは面倒でストレスだし、時間の無駄なので、このHourglassでさっさと調整してしまうことをお勧めします。ただしこのHourglassを使うと、そのときかかっていたエストマやリフトマといった魔法は効果が切れますので、その点だけは注意してください。
MODファイルについてはMODページの「Files」の項目にある、「hourglass_item.7z」の「Manual Download」より圧縮ファイルをダウンロードし、解凍してください。
これらのMOD以外にも仲魔もアイテムの使用が可能になる、魔法威力減衰の仕様を無効化するなどといったMODがあります。その辺はお好みで入れてみるのもいいと思います。ただ繰り返しになりますがMODの導入は自己責任です。分からない部分は自分で調べて頑張ってください。
MODをフォルダの中に入れたら、あとは通常通りSteamのライブラリからゲームを起動するだけです。起動するとMelonLoaderの起動画面もチラリと映るほか、初回起動時は画面がしばらくの間真っ白になりますが、慌てず待ってください。
上述通りにMODの導入を試みましたが女神転生3が起動できなくなりました
同じくMod導入で女神転生3が起動できなくなりました。
原因を調べた所、垂直同期が悪さをしていました。
垂直同期を切って最大フレームレートを60に設定した所正常に動作しました。
NVIDIAならばコントロールパネルから設定出来ますので試してみてください。
reworked mitama fusionを導入しようとしたのですが、このmodだけ反映されません。なにか特別な手順が必要でしょうか?
ほかに導入しているmodは、
60fps,mini map,Display buffs,Display future skills,Buy Geisです。
melon loaderは6.01です。
お時間があるときにご返信いただけると幸いです。
他のMODが動作していてreworked mitama fusionだけが動かないのは不思議ですね。自分の環境ではこのページで紹介しているMODはすべて同時に有効化して動作しているので、正直なところなぜ動かないのかについては僕にも分かりません。
ただこのMODはファイルが3つ公開されているので、他2つのファイルの方も試してみてはいかがでしょうか。
ご返信ありがとうございます。
ほかの2つも駄目だったので、完全におま環のようですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。