ESO アリーナ初挑戦!!

ESO アリーナ

ESOを始めてはや3ヶ月、初めてアリーナに挑みました。

穿刺回復求めて

アリーナは通常のダンジョンとは違い、だだっ広いだけのエリアで10連戦するというコンテンツですな。そしてダンジョンや試練とはまた違った特別な武器と防具が手に入るという、いわゆるエンドコンテンツのひとつ…といったところでしょうか。

このアリーナは複数あって、今回はドラゴンスター・アリーナというところに2回参加しました。1回目はグループ検索で飛び込み参加をしたのですが、2回目は自分でグループを作成したところわりとすぐに3人参加してくれて、楽々クリアできましたね(難易度はノーマルですが)。なんだ…みんなグループ作るの恥ずかしかったんスか?僕もだけど😅

1ステージあたりにかかるクリア時間は約3分というところで、それが10回連続ですので単純に30分ってところでした。ノーマルということもあってか敵はそれほど強くなく、DLCダンジョンのようなクッソ面倒なギミックも特にないのですが、1周するのに30分かかるってのはそれなりにキツいですね。

ESO アリーナ 勇者の宝

目的となるアリーナ特有の強武器は最後の宝箱からのみ入手できますが、今回は運良く穿刺回復の短剣と盾を入手できました。欲を言えば短剣ではなく剣か斧が欲しかったのですが、まま、とりあえず穿刺回復セット自体は揃ったのでこれで我慢します。

ESO 穿刺回復セット ESO 穿刺回復セット 2

この穿刺回復セットの何がいいって、「穿孔でダメージを与えると体力が回復し、5秒間防御力も増加」というセット効果があるところですね。タンクの仕事はまず敵を武器で突いて挑発ですからね、つまりこの穿刺回復セットを装備することで「敵を挑発して防御を下げつつ、自分の体力回復+防御力アップ」という状態になるわけです。

ESO 試練 ヨルナークリン 1

それに加えて前回試練で手に入れたヨルナークリンのセット効果を加えると、「敵を挑発して防御を下げつつ、自分の体力回復+防御力アップ。ついでにパーティー全員に攻撃力アップバフを付与」という、なんだか卑怯くさい攻撃が鎧貫通ひとつで可能になります。すげぇ!

というわけで現在の装備は、

  • 表武器1:マスターの短剣(穿刺回復セット1)
  • 表武器2:マスターの盾(穿刺回復セット2)
  • 裏武器:深紅の誓いの氷の杖(深紅の誓いセット1・2)
  • 頭:エンジンのガーディアン(モンスターマスクセット1)
  • 肩:エンジンのガーディアン(モンスターマスクセット2)
  • 胴:ヨルナークリン(1)
  • 腕:ヨルナークリン(2)
  • 腰:ヨルナークリン(3)
  • 脚:ヨルナークリン(4)
  • 靴:ヨルナークリン(5)
  • 首飾り:深紅の誓い(3)
  • 指輪1:深紅の誓い(4)
  • 指輪2:深紅の誓い(5)
ESO 黒檀セット

と、こんな感じですね。この装備が整うまで長らくは強化真鍮セットと黒檀セットという初心者タンクによくお勧めされるお手軽装備セットで固めていたのですが、ようやくそこから卒業できましたwまぁこれも悪くはなかったですけどね。

強化真鍮はクラフトで作れて防御がめちゃ上がるし、黒檀は難易度が低いハーツ墓地で手に入る上にギルドショップでも良く見かけ、体力がめちゃ上がる。

なのでどちらも装備してセット効果を発動させれば単純に堅くてタフなタンクになれます。しかし味方にバフが配れないという点で初心者から抜け出せていないとみなされるらしいッス。

ESO 深紅の誓いセット

深紅の誓いについてはDLCダンジョンのドレッドセラーで拾うことができます。ここは3体のボスがいてそれぞれ手強いですが、ダンジョン自体はDLCダンジョンの中では比較的短く(20分くらいでクリア可能)、一撃死の可能性のあるギミックも避けやすいです。タンク、DPS、ヒーラーのそれぞれがしっかり仕事をすれば難なくクリアできる感じかなぁ。ダンジョンの構成も単純ですし、覚えやすくて回しやすいんじゃないかな。

この深紅の誓いを採用している理由は、自分か味方にバフをかける、あるいはポーションを飲むなどすると敵の防御を下げるデバフ効果を発動するためです。まぁこの装備構成だと裏武器に変えないとそもそも3セット分の効果しか発動されていないのがちょっと厳しいところですが、適当にボタン押しながら進むグループダンジョンのザコ戦でヨルナークリンのバフと深紅の誓いのデバフを同時に発動させながら進むって感じかなぁ。

ただ氷の杖は別に深紅の誓いの剣盾でもいいような気がしますが、とりあえずは氷の杖にしています(ブルワークスキルを見据えて)。

あとここからさらに上に行くとしたら、穿刺回復とヨルナークリンをどちらも「完全」で揃えるってことぐらいですかね。それには試練とアリーナをベテランでクリアする必要があるわけですが、まだCP550の僕じゃあ先の話かなぁ…。とりあえずはこの装備でしばらく戦いつつ、様子を見ながらスキル調整とかしていきたいところです。モンスターマスクも別にいいものがあれば変えるのもありかもしれません。今は特に思いついていないのですが。

とりあえずはタンクとして挑発、回復、バフ、デバフをかけられるようになり、なかなか強くなってきたのではないでしょうか。単に堅いタンクからワンランク上のタンクへ…というのは結構大変でしたが、やっぱり装備揃えてバフをバラ撒けるようになると結果としてクリアタイムも縮まると思うんですよね。まだまだ便利な組み合わせはあると思うので、研究していってみたいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です