Xbox One XでFallout4を遊んでみた感想1

Xbox One Xにあらかじめ買っておいたFallout4 GOTYをインストールし、遊んでみました。Xbox One Xのマシンパワーがどうゲームに影響を出すのか、感じたままを書いていきます。

プレイ環境

今回は実験的な意味合いでのプレイとなっており、MODは入れないバニラでの通常プレイとなっています。難易度は一番簡単なVery Easyを選び、クエストをろくにこなさずダイヤモンドシティに突っ込み、その周辺をウロウロしてみました。またモニター側のAMD FreeSyncをオンにしてあります。

4Kマシン!Xbox One Xを購入!開封の儀

2017.11.17

サンクチュアリ〜ダイヤモンドシティまでの道のり

フレームレートが非常に安定していて、常にヌルヌルな感じです。途中出てきた伝説のレイダーから速度アップの防具を手に入れたのですが、歩く速度が増すとあたかも滑るように気持ちよく移動できてちょっとした感動です。また雨が降ってきてもどうってことはなく、フレームレートの低下をまるで感じませんでした。非常に快適な動作をしていると強く感じました。

ダイヤモンドシティ〜トリニティタワー周辺

PS4だとこの辺りからは明らかにフレームレートの低下を感じ始めましたが、Xbox One Xだとたまに一瞬下がってまた持ち直す、というような感じでした。スーパーミュータントやレイダーらと交戦状態になっても特になんともないような気はします。まだまだフレームレートは安定している印象でした。

ファニエルホール〜税関タワー周辺

Fallout4の中でも一番密度の濃い場所と思われるエリアですが、Xbox One Xでもここは正直ちょっと不安定ですw細かくいうとフレームレートが常に低下しているのではなく、低下と持ち直しを繰り返すような形ですね。それでもPS4に比べれば全然マシですが、期待していたほど安定しないなって印象を受けました。この調子だと例えば緑化MODのようなフィールド全体に影響を与えるMODを入れた場合さらに不安定になりそうだなぁと思いましたね。

その他

ゲームのロードについては全体的に速いと感じます。ゲームの起動もそうですがMODページへの画面の切り替わり、ファストトラベル、ダンジョンの出入りなど、あらゆるところで速さを感じます。

全体的な感想

これまで遊んできたPS4版と比べてみると、かなり動作が軽快かつロードが速く、ゲームのテンポがよくなったと感じました。基本ヌルサクで移動も戦闘もできました。スプレー・アンド・プレイで爆発エフェクトを起こしまくっても安定していますし、快適さがまるで違うのは強く感じます。個人的にはもうPS4でFallout4をプレイすることはなくなる気がします…そのぐらい、感触が違いました。

今回プレイした範囲内ではファニエルホール周辺だけがフレームレートの不安定さを明らかに感じましたが、これがXbox One X Enhancedでどうなるのか楽しみですね。Xbox One X向けにグラフィックが強化されることで全体のパフォーマンスに変化があるのかないのか、興味深いですな。

とりあえずこのままサクッとニックを助けて、次はファーハーバーの方へと行ってみたいと思います。霧によるパフォーマンスの低下があるのかどうか確かめたいので。あと、ちょっとぐらいMODを入れてみようかな…。

Xbox One XでFallout4を遊んでみた感想2

2017.11.19

よろしければ記事のシェアをお願いします!