ゲームパスでライトニングリターンズFF13始めました #03

ライトニングリターンズFF13 1

ライトニングリターンズ、ようやくメインクエストの4人のボスを全員倒したところまで進めました。あとはラスボスだけかな?

一度詰みました(小声)

そうは言ってもですね、実のところウィルダネスのボス、カイアス・バラッドで一度このゲームを投げましたwいやもう、FF13-2のときもそうでしたけど、こいつは攻撃がめちゃくちゃ過ぎて何をどう防御したらいいのかさっぱり分からない、みたいなキャラですね、相変わらず。最初戦ったときは4日目で挑んだのですが、回復アイテムも尽き、ボコボコにやられて「もうヤダ!」って投げちゃいましたもの。

しかしここまで来て途中で投げるのもアレだなと思い直し、攻略サイトを見て情報を整理しつつ進めることに。すると、「カイアスは強敵なので6日目から売り出されるようになるハイポーションを買い込んでから臨むと良い」とのこと。そこでまずは6日目まで他のメインクエストを進めつつ、さらにサブクエストもクリアできそうなものからどんどん手をつけて、そしてハイポーションも買い込んだ上で再戦し、なんとか勝つことができました。

ライトニングリターンズFF13 2

サブクエ消化中の間、いろんな装備も手に入りましたが、自分がカイアス戦に挑んだ構成としては、

  • 静かなるガーディアン:ヘビーガード、デスペル
  • コーラルマーメイド:ブリザド改、デシェル
  • ミコッテ:強化イーター、リジェネガード改、デプロテ

となっており、これでわりと余裕で勝てました。とにかくカイアスの攻撃が激しく強烈なので、ヘビーガードの防御力と、HP回復とバッドステータス解除を併せ持つリジェネガード改が生命線な感じですかね。それに加えてカイアスはしょっちゅうバフをかけるので、強化イーターでぶんどったり、デスペルでの解除、さらに隙を見てデプロテとデシェルをかけると。バフ・デバフ合戦になったのでほんと気が抜けなかったし、疲れたなぁ〜。けど、それだけに倒したあとの達成感はすごかった。

ライトニングリターンズFF13 3

そして倒したあと、オーディンが白チョコボに転生しているという事実が発覚…ええぇ…。いやまぁ確かに、FF13、13-2とライトニングさんはオーディンに乗ってましたけど…だからってチョコボに転生て。これ、FF的にどーなんですかね。僕はこのゲームで遊んでいて一番ビックリしましたがw

ライトニングリターンズFF13 4

それとこの段階にきてメニュー画面のリワード交換からFF13、13-2のときの衣装を受け取れることを知りました。なんでもFF13、13-2のセーブデータがあると受け取れるみたいですね。そういえば昔はこの手のギミックを持つゲームって結構ありましたね、PSで。Xboxでもできるだなんて知りませんでしたが。なのでライトニングリターンズを遊ぶならFF13、13-2をやってからの方がちょっとお得ですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。