Xbox One版Fallout 4 MOD「Gone Fishin’」

Gone Fishin'1

Xbox One版Fallout 4のMODに「Gone Fishin’」が登場したので試してみました。

MOD説明

Gone Fishin’はゲーム上で釣りができるようになるMODです。作者はGenghisKhanXさん。さて釣りの仕方についてですが、ちょっとした準備が必要となります。

Gone Fishin'2

まずは釣竿「Fishing Pole」を入手する必要があります。Fishing Poleはケミストリーステーションのユーティリティーカテゴリーからクラフトするのですが、その材料には「Fishing Rod」が必要となります。Fishing Rodはジャンク品としてカーラなど商人が売っていることもありますし、売り物として見当たらない場合は釣り場的なところに行って拾ってください。例えばファーハーバーではそこら辺の民家の中にあったりします。

作ったFishing Poleは武器カテゴリーに入り、装備して使うことになります(武器作業台での改造はできません)。

釣竿が手に入ったら次はエサの準備です。エサはブロードフライの肉を加工して手に入れます。MOD有効化後クッキングステーションのクラフトメニューには「FISH」の項目が加わり、そこから「Bait(エサ)」を選ぶと、ブロードフライの肉1つにつき20個のエサを作ることが可能です。釣竿とエサ、どちらも手に入ったら釣竿を装備し、あとはどこでもいいので水面に向かってRTを押すと釣りが実行されます。

釣りはエサ1個につき1回行え、僕自身60回試してみましたが、「何も釣れない」こともままある感じでした。また釣れたにしても釣れるのは魚だけでなく、ジャンク品が釣れることも結構多く、魚が釣れる確率はそれほど高いというわけでないような気がしました(もしかしたら場所が悪かったとか、原因があったのかもしれませんが)。

Gone Fishin'3

釣った魚はクッキングステーションで調理して食べることができます。サーモンステーキなんかはHP回復効果だけでなく5分間Charismaも1上がるという素敵仕様です。

ブロードフライの肉を手に入れる手間はあるものの、連邦でスローライフな生活を送りたい人にはいいMODかもしれませんね。サバイバルモードの空腹を魚料理だけで解消する縛りを設けて釣り人プレイを楽しむとか…意外と面白いかも?

なおこのMODはサイズが353KBと小さいですが、有効化するにはDLC「ファーハーバー」と「ヌカワールド」を必要とします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!