ディアブロ4、日本では表現規制込みに

ディアブロ4

いよいよ発売まであとわずかと迫ってきたハクスラRPG・ディアブロ4ですが、このタイミングで公式より表現規制に関するツイートが発表されましたな。

ストーリー上での変更はございません

CEROの規定に基づき日本のCS版は人体欠損時の切断面や一部残虐表現に規制が入ると。PC版は言及されていないので、そっちは北米と同じ基準じゃないかと思います。

まぁいつもの恒例行事みたいなもんですな。そういえば先週のサーバースラムプレイ時に感じたのですが、「あれ?」っと思ったのは行方が分からなくなった夫を探しに行くってクエストですね。現場にいる夫役の男のグラフィックがそれ以前のテスト時より大人しいものになっているような…?と感じたのですが、もしかしてあれも表現規制のうちの一つだったのかなぁ。なんか前のテスト時はもっと「うへぇ…」ってなるよーな感じだった気がするんですよねぇ。

もしどうしても表現規制が気に食わないレベルだったら、北米版で落とし直そうかなぁなんて考えたりもしますが。北米版の方に日本語字幕が入っているのであればそれでいいような気もするし。カプコンみたいに北米版にも日本語字幕と音声を完備しているとは考えにくいですが、字幕だけでもあっちに入っているならそれもアリかなー。

ま、とりあえずは日本のXboxでそのまま遊んでみます。どうしても気になるようであれば北米版でダウンロードし直しと。今のところはサーバースラムの感触からしてそれほど気にならないんですけどね、自分としては。ともかく今は無事発売されることを祈るのみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!