PSN、オンラインID変更機能実装

PS4 Pro

本日からプレイステーションネットワークにおける「オンラインID変更機能」なるものが実装されるそうですな。しかし注意点もあるようですね。

初回は無料

リンク:PlayStation™NetworkのオンラインID変更機能を4月11日より提供開始

リンク先はプレイステーションの公式ブログです。

記事によると初回の変更のみは無料で行えて、それ以降は通常ユーザーは1,000円、Plus加入者は500円と有料になっているそうですね。

まぁ僕は無料でも特に必要ないなぁという感じですが、「適当につけてしまったことを後悔している」っていう人も少なからずいるでしょうから、そういう人にとっては朗報ですな。2回目からは有料ですので、IDを変更するのであればじっくりと考えて決めたいところです。ちなみにID変更後も無料で以前のIDに戻すことはできるそうです。

ただオンラインIDを変更することによって一部ゲームに不具合が出ることも確認されており、ソニー側からはその警告と、不具合が確認されているタイトルも公開されています。

リンク:オンラインID変更機能テスト済みタイトルリスト

これに関しては僕も気になってリストをザッと見てみましたが、ポチポチですが不具合が確認されているタイトルがありますね。有名なところだと「GTA V」は不具合ありと出てます。全体的にはオフで遊べるゲーム、例えばFallout 4やSkyrim(VR含む)、ウィッチャー3などは大丈夫のようですし、オンライン対応でもモンハンワールドなど不具合が確認されていないものも多いようですが、ID変更を考えている方は念のためリストを確認しておいた方がいいと思われます。

なおFallout 76については記述自体が今のところないみたいです。後々追加されるかもしれませんので、それを見てから決めた方がいいかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。