Fallout 76 再び大規模セール始まる

Fallout 76 アイキャッチ画像

アトミックショップで「期間が過ぎたら買えなくなるよ」という、この前もあった大規模なセールが始まりましたね。僕はとりあえずC.A.M.P.用アイテムに関しては買っておきました。

いつ課金ができるようになるのか?

まぁこの手のセールが来て品揃えがガラッと変化した後は新作アイテムが来る、というのは予想できることですが日本ではいつからポイントを普通に買えるようになるんでしょうかね。一応Xboxだと日米でアカウントが共通していますので本体を北米仕様にすればちょっと手間はかかるもののポイントは買えそうですが(僕自身Creation Clubポイントもそれでできましたし)。

プレイステーションに関してはどうなんですかね。プレイステーションのアカウント自体は日米でアカウントが別々扱いですが、仮に北米アカウントでポイントを購入する場合、北米版の76を購入した上で北米のPSプラスに加入、ゲームを起動し、ベセスダのサーバー(アカウント)にアクセスしてアトミックショップを通じてポイントを購入。そして加算されたのを確認後、本体仕様を日本に戻して日本のPSプラスからベセスダのサーバーにアクセスすればOKみたいな?

この方法があっているのかどうかは分かりませんが、「日米でアカウントが別」というところがプレイステーションは厄介なところですね。もしPS5が出たらアカウント関係は世界共通にしてもらえないかなぁ…。PSVitaがそうでしたが、本体仕様を北米にすると北米仕様での初期化が必要で、当然アカウントも北米のものを新規に作る必要があり、北米ストアからダウンロード購入したゲームは北米仕様のままじゃないと遊べない、という仕組みでした。自分の経験で言えばタクティクスオウガなんかがそうでしたね。ダウンロードで買うとなると面倒な部分があって大変でした。

とにかく、ゲーム発売からおよそ半年、この課金要素がはたしてベセスダ的に儲かっているのかどうか分かりませんが、この課金要素による継続的な収入がサーバー代に充てられているのでしょうし、日本からなかなか課金の収益がないのはトッドさんもご立腹なんじゃないでしょうかねw先日発表されたエレクトロニック・アーツの日本オフィス閉鎖といったような事態が起きなきゃいいですけど。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。