PS4版Fallout4 ファーハーバーやヌカワールドの追加要素を連邦でも楽しめるMOD

Fallout4には連邦とは別のフィールド、「ファーハーバー」と「ヌカワールド」がDLCで配信されていますが、この2つのDLCで追加される武器や防具、クリーチャーは基本的にそのDLCのフィールド上でしか出現しません。ですがこの記事でご紹介する「Integrated Commonwealth」を導入することで、連邦でもDLCの追加要素が出現するようになります。

MOD説明

「Integrated」、つまり「統合する」という意味ですが、その名の通りDLCで追加された武器や防具が連邦の店で購入できるようになったり、あるいは本来ファーハーバーやヌカワールドにしか出現しないクリーチャーが連邦でも出現するようになります。ちなみにMODの作者はANDREWCXさんという方で、数々のMODを作っていることで有名ですね。

これは連邦中に設置されているヌカコーラの自動販売機も対象で、連邦でもクォーツやオレンジといったヌカコーラが自動販売機から手に入るようになりますし、また倒した敵が「アリの肉」など、DLCで追加されたクリーチャーの肉を持っているのも見かけるようになります。

この記事の一番上の画像では入植者がキャッピーのTシャツを着ていますが、これはこちらが着せたわけではなく、入植者が最初から着た状態でやって来ます。他にも「漁業者の服」など、ファーハーバーで追加された服を来てやってくる入植者も確認できました。本来は連邦から移動しないと手に入らないものだけに、ちょっと嬉しかったりしますね。

連邦がよりカオスになる?

先に述べました通りIntegrated Commonwealthを導入するとDLCで追加されたクリーチャーらもそこかしこに出現するようになります。出現するのは主にランダムで何かしらが出現するポイントで、僕が一通り見て確認した限りでは、ラッド・ラット、ブラッドワーム、フォグ・クロウラー、クァンタム・デスクロー、ブラッドレイジ・マイアラーク、ヌカ・ルーク、ヌカルーククイーンなんかは連邦でも戦うことができました。DLCの追加クリーチャーは本来の連邦のクリーチャーに比べて強めに設定されているので、見かけるとちょっとドキッとしますねw特にマイアラーク系はより固くなっていますので注意が必要ですな。

それとレベル60を超えたあたりから連邦にパックス、オペレーターズ、ディサイプルズといったヌカワールドのレイダーたちが出現するようになりました。彼らはよく連邦のガンナーやスカベンジャーたちと戦っています。これは一つもヌカワールド関係のクエストをクリアしていない状態でも、です。そういう状態でありながらもヌカワールドのレイダーたちは勢力的には味方扱いです。彼らから装備を奪うことができれば、ヌカワールドのクエストを進めずしてヌカワールド固有の装備を集めることもできますね。

僕はこのMODを導入してしばらく遊んでいますが、今のところこれといった不具合には遭遇していません。MODの有効化には「オートマトロン」「ファーハーバー」「ヌカワールド」「Vault-Tec ワークショップ」が必要ですが、連邦にちょっとした変化をもたらしたい方にはお勧めです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!