ディアブロ4 #01 先行プレイ本日解禁!

ディアブロ4 1

というわけで、本日より予約者向けにディアブロ4の4日間先行プレイが解禁となりましたな!僕も8時から早速遊んでおります。

時は来た、それだけだ

なんかこういう日って故・橋本真也の名言(迷言?)「時は来た、それだけだ」が頭に蘇りますね。まぁ、今の若い人は橋本真也なんて知らないでしょうけど。

しっかしアレですな、世間的にはまだゼルダを遊んでいるという人も多いでしょうし、今日ってストリートファイター6の発売日でもあるんですよね。それからあともう少しでFF16も出るんですっけ?ゲーマーにとってはなんとも慌ただしい月と言えそうです。

そんな大作ラッシュとも言える中から僕はディアブロ4を選んだわけですが、とりあえずは第1章をサクッとクリアして第2章に行きたいところですね。なんせこれまでの3回のテスト期間で第1章は3回クリアしてますからねwさすがにここはサブクエ含めて大体の内容を把握しているので、サクサクとこなしていきたいと思っています。

ディアブロ4 2

無事、テスト時の特典も貰えました。

で、1キャラ目についてなんですが、前回のテストでも書きました通り、飛び道具主体の弓ローグで進めています。ちなみに難易度はティア2ですね。経験値とお金がティア1より多めに手に入りますし、テストをプレイした感じでは弓ローグの場合ティア2でも少なくとも第1章は大きな苦労はなかったので、とりあえず詰むまではこれでいいかなと。どうしてもクリアできないところがあれば一時的にティア1に下げればいいや、ぐらいな感じです。

ただ次の難易度であるティア3のナイトメアに行くには、一旦ゲームをクリアしたあとティア2の特殊なダンジョンをクリアしないと解放されないらしいんですよね。なのでそれならば最初からティア2の戦闘に慣れておいた方がいいのでは?って感じがします。どんなクラスもある程度装備とスキルが整えばティア2は楽勝になる設計になっているんじゃないかなぁとは思いますが、それでも経験値とお金が多少なりとも多く手に入るというのは魅力ですからね。アイテム強化に結構お金かかりますし、序盤からなるべく稼ぎたいという意図もあり、僕はティア2でまずは進めます。なんとかなるでしょう、多分。

キャラビルドについては前回プレイしたときの内容をスマホのメモ帳に書いておいたので、まずはそれに沿って進めています。具体的には釘刺し、速射(ラピッドファイアから名称が変更されていた)、鉄菱、みたいな感じですね。ただYouTubeですでにエンドコンテンツをプレイしているストリーマーの動画を見て感じたのですが、氷属性の攻撃スキルも悪くなさそうですな。わずか1、2秒とはいえ敵を凍らせて動きを止めることができるようなので、乱戦になりがちなこのゲームではソロプレイでもマルチプレイでも役立つかもしれない…と考えています。まぁその辺のスキルの習得はレベルを上げながら調整していきたいです。

ディアブロ4 3

コスメアイテムの価格が結構エゲツない気がする…。

待ちに待った解禁日ですし、色々やってみたいこともあるのですが、まずはゲームのメインシナリオクリアが目標ですね。ダークでグロテスクな世界観は僕の好みにピッタリなので、第2章からどうなるのか楽しみで仕方ないです。しばらくはディアブロ4の世界にどっぷりと浸かり、ゲームを楽しみたいと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!