ディアブロ4 #02 ローグビルド見直しへ

ディアブロ4 01

今日が先行プレイの最終日となりますね。僕はというと第3章まで終わり、今第4章に入ったばかりのところまで進みました。

弓ローグからコンビネーションローグへ

で、その第3章なんですけど、ここにきてローグのビルドをガラッと変更し、メインスキルを速射(旧ラピッドファイア)からコンビネーション(旧連続斬り)にしてみました。なんか、ついこの前のサーバースラムのときとスキル名が違っていてまだちょっと馴染まないところがありますね。

ディアブロ4 02

理由としては速射だと単体攻撃には強いけど複数の敵を相手にするにはちょっと辛くなってきたというのが挙げられます。こちらのレベルが上がると敵も強くなっていくというシステム上、序盤の頃に比べて敵もタフですし、速射メインだと細かなザコを捌くのに結構時間がかかると感じてきたためです。まぁそれでも第2章まではティア2でもクリアできたのですが、この先進むにあたって攻撃方法を見直した方がいいと思い、弓から剣に切り替えてみることにしました。

そこで僕が選んだのはコンビネーション(しつこいようですが以前は連続斬りという名称でした)で、それにダークシュラウド、シャドウ注入を組み合わせたものとなっています。

戦い方としてはダークシュラウドとシャドウ注入を使ったのちダッシュで敵の群れに突っ込みつつコンビネーションをかますという形ですね。上の動画がその様子ですが、ティア2でもザコ戦は結構サクサクといけるようになりました。

スキル構成は以下のようになっています。

  • 基本スキル
    ・串刺し(強化、原理)
  • コアスキル
    ・コンビネーション(強化、改良)
    ・頑丈
    ・吸収攻撃
  • 神速スキル
    ・ダッシュ(強化、精密)
    ・武器の達人
  • 遁走スキル
    ・ダークシュラウド(強化、逆襲)
    ・搾取
    ・悪意
  • 注入スキル
    ・シャドウ注入(強化、混合)
    ・影なる衝撃
    ・貪る影
  • 奥義スキル
    ・デストラップ(中級、上級)
    ・アドレナリン分泌
    ・迅速
  • 重要パッシブスキル
    ・近距離戦

という構成です。これに加えて「回転刃の化身」というレジェンダリーをアイテムに付与します(あるいは手に入れる)。

ディアブロ4 03

回転刃の化身はキヨヴァシャドのちょっと北にある「見捨てられた石切り場」をクリアすることで手に入ります。これがあるとコンビネーションが全方位攻撃に変化します(しかもダメージ自体も上がる)。これにより敵の群れを一網打尽にできるようになるわけですな。

ディアブロ4 04

ローグの装備できる剣、もしくはダガーは普通に振っていると攻撃範囲はそれほど長くはない武器ですが、コンビネーション自体は結構範囲が広いんですよね。上の画像がそうですけど、自分を中心に360度、スパロボFのサイフラッシュかってぐらいには範囲攻撃が可能です。なので敵がワラワラと湧いて出てくるザコ戦の処理にはめっぽう強い感じ。しかし逆にボス戦ではわりと地味にちまちま削る戦いになってしまいがちかなぁという気がしなくもない。

ディアブロ4 05

ただこういう形にするには当然スキルポイントもちゃんと稼ぐ必要があります。レベルアップだけでなく、各地域における名声で貰えるスキルポイントも重要ですね。1つの地域で最大2ポイント貰えるので、面倒くさがらずにまずは名声を高める必要があります。リリス像で永続的なステータスアップをしながらサイドクエストをこなす、ウェイポイントを解放するってだけでもやっておくべきですな。

リリスの祭壇探しについては僕は海外の下のサイトを見て歩き回ってます。今のところ第1〜3章までは全部このサイトで調べられました。

リンク:Diablo IV Interactive Map

サイトにアクセスしたら左メニューの「HIDE ALL」でマーカーを一旦全部消し、その後LocationのWaypointとDungeonをオン、最後にCollectiblesのAltar of Lilithをオンにして各地を歩き回るという感じッスかねぇ。目印のマーカーは自分が把握しやすいもので調整してみてください。

僕はこのサイトをiPadに映しながらテーブルに置き、ゲーム画面と見比べながらリリスの祭壇を探してました。拡大すると細部まで確認できますし、結構便利ではないかと思います。

まぁローグというとツイストブレードをコアスキルにしたビルドが有名というか人気ですが、あっちもそのうち試してみたいところではありますね。人気があるということはそれなりの理由があるでしょうから。でもしばらくはこのコンビネーション+シャドウ注入で行ってみようかな。どうしてもボスが倒せない、詰んだって感じるまではこれでもいいかなと。ひとまずはこれで頑張ってみようと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!