久々にFallout 4を最初からプレイ

Fallout 4 1

ゲームパスでValheimが配信されるまで少し時間が空くので、久々にFallout 4を最初からプレイし直してみました。

FOVを変更する

例によって色々とMODを入れ直したのですが、主にこれまでブログにて紹介してきたNVの武器を再現するMODを入れつつ、今回はFOVを変更するMODを試験的に導入してみることにしました。

FOV、つまりはField of Viewの略で、視界の広さを変更するMODですね。PCだと別にMODがなくてもできることが普通だったりしますが、CS向けだとFOVの調整ができないゲームは結構ありますね。それでもわりと最近のゲーム、例えばベセスダで言えばデスループなんかはFOVの調整がCS版でもできるようになるなど、最近はチラホラとCSでもFOV調整の項目を見かけるようになってきたというところでしょうか。

で、今回僕が入れてみたのは「FOV 90」という、そのまんまな名前のMODです。

Fallout 4 2

Fallout 4ではFOVの初期設定が一人称/三人称で80/70に設定されているそうですが、MODではそのどちらも90に変更します。バニラとで比べてみると、確かに同じ地点から見る視野が広がっていることを確認できますね。そんな大きく変更しているわけではないのでこうして比べてみないとちょっと分かりづらいかもしれませんが、変わっているのは確かです。

このFOVを変更するMODは現在複数アップされており、100、110、115といったものもあります。どれがちょうど良い視野角なのかはそれこそその人の感性によるとしか言いようがないので、面倒でも自分で確かめていくしかないです。まぁ僕はとりあえずこれでもいいかなぁという感じはしますが…。

Fallout 4 3

それとあとはこの記事のアイキャッチ画像なんかもそうですが、「Scrap Metal And Makeshift Welds」というパイプ系武器のリテクスチャMODも入れてみました。バニラだと黄色一辺倒なパイプ武器ですが、このMODを入れると部分部分で違った色になり、質素な見た目から脱却できていい感じに思えました。

もっともパイプ武器は序盤ぐらいしか使わないかもしれないのですが、敵が持っていることも多いし、ゲーム中ではよく見かける武器なのでいいかなと。テクスチャが変わると新鮮な気分で使えたりもして、結構面白いのではないかと思います。

Valheimの配信が北米時間で14日とのことなので、日本だと15日ですか、ほんのちょっとの間ではありますがしばらく連邦の旅を楽しみたいと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!