サガフロ2初学者ゼミ動画

サガフロ2初学者ゼミ

今ニコニコ動画でにわかにブームが来ている?サガフロ2動画。その認知度をもっと広げようと、エレノア姉貴兄貴さん(どっちなんだ…)が「サガフロ2初学者ゼミ」なる動画をアップしています。

世界の合言葉は森!

リンク:サガフロ2初学者ゼミ動画

サガフロ2初学者ゼミ動画はサガフロ2の紹介、ゲームの特徴、そしてニコニコにおけるサガフロ2の動画を紹介している動画です。まぁこの動画をきっかけに自分でサガフロ2を遊んでみたり、動画を知るきっかけになって欲しいという感じですね。

僕自身サガフロ2はクリアしましたし、好きなゲームではありますが、ただあまり人に勧められるゲームではないかなと…むしろサガフロ1の方が遊びやすくてサガ初心者の人にはお勧めできるかなぁと感じています。サガフロ2は良くも悪くもアクが強く、サガシリーズの中級者、あるいは上級者向けな印象です、自分の中では。

それこそ当時は水彩画調のグラフィックは驚きましたし、浜渦正志さんの音楽もすっごく良くて今でも好きですし、ストーリーもいいんですよね。ストーリーに関していえばサガシリーズの中では一番好きかなぁ。でもその反面、それまでのサガシリーズと比べるとパーティー編成の自由度が極めて低く、戦闘シーンもモッサリしたテンポなのは昔から残念に感じていました。

それとネットをやるようになってから知ったことですが、実は効果が機能していないロールが多いとか、エンシェントカース(ラスボスが使う全体石化攻撃)の確率が100%以上とか、結構びっくりするような裏ネタも多いゲームで、正直なところ今遊んだとしてクリアできるかどうかはわからないと感じるところはあります^_^;

グラフィックが綺麗ですから一見してとっつきやすそうなゲームなんですが、中身はマニア向けな気がします。だからこそ熱狂的な、濃いファンがいるゲームでもあるのかもしれません。

ブログには書いていませんでしたが僕もサガフロ2の動画自体は結構見ていまして、おやつさんのTAS動画とか、琴葉姉妹の縛りプレイなんかも編集が凝っていてお勧めです。興味を持った方は初学者ゼミを通して色々と動画を巡ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーム好きなオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。