Fallout4 GOTY、国内発売決定

4Gamerの記事を見て知りましたが、Fallout4 Game of the Year Edition(以下GOTY)の日本国内発売がPS4/Xbox One向けに9月28日に発売されるのですね。

http://www.4gamer.net/games/304/G030408/20170912081/

通常版は価格改定

Fallout4 GOTYは「Automatron」「Wasteland Workshop」「Far Harbor」「Contraptions Workshop」「Vault-Tec Workshop」「Nuka-World」の6つのDLCが全部入って価格は税抜き5,980円と、かなりお得感のある商品。「Fallout4に興味はあるけど買ってなかった」という人には断然お勧めですね。

それとDLCを含まない、通常版のFallout4は税抜き2,980円と価格改定されて、これはこれで手を出しやすい価格になりましたな。本編だけでもかなり遊べるゲームですから、少しでも安く済ませられる方がいいという人にはこちらがいいかもしれませんね。

GOTYの注意点

しかしこのFallout4 GOTY、注意点もあります。それはPS4の場合は「パッケージ販売のみ」で、Xbox Oneの場合は「ダウンロード販売のみ」であるということ(ちなみに通常版はPS4でのみ販売だそうです)。

そしてここからがさらに重要だと思うのですが、GOTYに含まれるDLCについては公式発表によると「追加コンテンツのダウンロードにはインターネット環境が必要です」ということ。つまりDLCはディスクの中に収録されていない、ということですね。Xbox Oneの場合はダウンロードなのでネット接続前提ですが、PS4の場合はスタンドアローンで使っている場合GOTYを購入しても意味がない、ということになります。

なおDLCは全部合わせると数十ギガ使っていたような気がするので、本編分と合わせて考えると60GBぐらいはストレージに余裕をもたせておいた方がいいと思います。

僕としてはこれでまたFallout4のユーザーが一人でも増えてくれたら嬉しいです。まだ遊んだことのない方は是非この機会に遊んでみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!