Xbox One版Fallout4 MOD「Unbogus Fallout Overhaul」

Unbogus Fallout Overhaul-1

Xbox One版Fallout4のMODより、「Unbogus Fallout Overhaul」という戦闘バランスを変更するMODを試してみました。

MOD説明

このMODはプレイヤー、敵を含めたキャラクターのHP調整、さらにアイテムやPerkの再調整もおこなったオーバーホール系のMODです。作者はXVRageさんとなっていますが、nexusのページだと名前が違うので別の方が代理でアップしているのかも。説明によるとベリーハードを想定したバランス調整とのことですが、サバイバル用のパッチも用意されています。また有効化にはDLCが全部必要とのことです。

実際に導入してみるとだいぶ手が加えられているのを感じますね。まずアイキャッチ画像にみる火炎放射器の炎の軌跡なんかがそうです。バニラでは直線状に放射されていましたが、このMODでは放物線を描く形で放射されます。なのでサウスガス製鉄所に行くと、フォージたちが屋上からまるでシャワーでも浴びせてくるように火炎放射器で攻撃してきましたwこの他にも武器には大きく調整が入っていて、例えば火炎瓶は爆発ダメージはなくなったもののより強く長く炎上ダメージを与えるようになったとか、50口径と2mmECは障害物を貫通するなど、かなり多くの変更点があるようです。ベルチバードに備え付けられたミニガンが爆発効果を得た、なんてのもありますね。

Unbogus Fallout Overhaul-2

またPerkに関してもその効果が大きく変更されているようで、例えばBlitzはバニラだと「V.A.T.S.時の近接攻撃が当たる距離が延長」というものでしたが、Unbogus Fallout Overhaulにおいては「移動速度の上昇」に変更されています。つまりバニラにおけるデストロイヤーアーマーのレジェンダリー効果をPerkの永続効果として取得できるようになったということですね。

またこの他にもRiflemanやCommandoのダメージ上昇が5%刻みに変更、パワーアーマー装着時はSneakの効果が発揮されない、Toughnessに出血ダメージ耐性付与などといった変更点がありました。

変更内容:https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/26026?tab=description

変更された内容がかなり多いのでブログではこのぐらいにしておきますが、興味のある方はnexusの説明文を読んでみてください。バニラとは大きく違ったプレイ感覚になるのは間違いなさそうですので、Fallout4の戦闘をより楽しみたい方、シビアにしたい方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!