Days Goneライブ配信 続々と始まる

Days Gone

YouTubeであたかも堰を切ったように海外YouTuberのDays Goneのライブ配信やプレイ動画の公開が続々と始まり出しましたね。

ゴア表現も盛りだくさん?

インフルエンサーマーケティングというのもあるのかもしれませんが、今日だけでも結構な数の動画が上がっています。少しネタバレが怖いところではありますが、僕はバトルシーン中心に飛ばし飛ばしではありますがいくつか見ました。

見ていて思ったのはまずグラフィック、特にフィールドの作り込み具合なんかは凄そうだということと、バトルにおけるゴア演出も容赦なさそうな印象を受けました。特にハンドアクスで斬りつけたときとかショットガンの攻撃がヒットしたときは大量の血飛沫が出ると同時に首吹っ飛んでますねwこれはフリーカーというゾンビっぽいクリーチャーに対してでしたが、このゲームでは普通の人間との戦いもあるので人間に対しても同じなのかなというところはまだよく分かりませんでした。

しかしこうなると日本ではこの辺りの規制がどうなるのか…まぁさすがに首吹っ飛ばしは規制されちゃっているかなぁという予感もします。トレイラーを見ているとストーリーにも力を入れていそうな印象を受けましたので、ちゃんと日本語でしっかり理解したいということもあり僕は日本語版を予約しましたが、長時間遊べそうなぐらい面白いゲームだったとしたら、一通り日本語版でストーリーを理解したら規制のない海外版を買い直そうかなぁなんてちょっと思っています。

個人的には今のところ良い感触を受けているのですが、気になるのは銃声が全体的に軽めに聴こえる…ような気がする、ところぐらいでしょうか。ただこれはあくまで動画で見た印象でしかないので、実際にヘッドホンをつけて遊んだりすると違ってくるかもしれません。それと武器の数がどうなっているのかなぁというのも気になるところですね。これまでの動画では釘バットやAKやクロスボウなど色々と出てきてはいますが、実銃系がいくつあるかが特に気になりますねぇ。SCAR-Hなんかは出てくるのだろうかとか。出てきてくれたら嬉しいですwしかもFDEカラーで…。

動作に関しては30fpsで安定しているのかなという印象も受けました。僕が見た動画がProでの撮影というのもあったからかもしれませんが、特に極端なガクガクはなかったように思います。まぁ僕が持っているのは普通のPS4なので、それだとどうなるのかは分りませんけどねー、PS5(仮称)が出たらDays GoneやHorizon Zero Dawnが60fps化するアップデートが出たらいいなとは思います。プレイステーションでしか遊べないゲームがそういったアップデートでスムーズに遊べるようになりますよということであれば、PS5(仮称)を買わざるを得ないみたいなところもありますので、そういった点も含めた上で今後もプレイステーションには期待したいッス。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。