ゲームパスで北米版Skyrimを日本語化してみた件

Skyrim1

このところゲームパスでいろんなゲームをつまみ食いしている私ですが、「そういえば…」と、ちょっと思うところあって北米版のSkyrimをダウンロードし、日本語化してみました。

プレイヤー名も日本語でOK

Xboxでは本体設定を米国に変更することで北米ストアにある商品も購入できるわけですが、それはゲームパスも同様で、日本でゲームパスに入ってしまえば北米で配信されているゲームパスタイトルもダウンロードできます。現状日本のゲームパスにないタイトルだとモンハンワールドだったり、State of Decay 2などがそうですね。

で、このゲームパスを利用して北米版のSkyrimをダウンロードし、とりあえず北米版を日本語化するMOD「TEST-JP」を導入してみました。

その結果がこの記事のアイキャッチ画像で、ちゃんと字幕は日本語化されており、フォント自体も読みやすくていいんじゃないかと思います。FPSブーストもしっかり効いており、今となっては古いゲームではありますが、60fpsで快適にプレイできるのは嬉しいですな。

この日本語化MODで嬉しいのは、導入することでプレイヤー名にも日本語が使えることですね。バニラではプレイヤー名に日本語は使えなかったので、これは嬉しい。いや〜、日本語化MODをアップしてくれたRegzaledさんには感謝しかないですw

Skyrim2

MODの導入により漢字も名前に使えます。これでより没入感もアップ?

それと北米版ですのでCreation Clubを覗いてみたところ、こちらも結構色んなアイテムが出てますね。今はSkyrimでもバックパックがかつげるようになっているとは全然知りませんでした😅

Skyrim3

色々とアイテムがあって試してみたいところではありますが、とりあえず今回は無料で配布されていたペットをいただいておきました。なんか最初の洞窟を抜けたらこのペットを探すクエストが自動的にスタートしてましたね。最近のSkyrimではMOD含めて色んな要素が加わっていそうです。

Skyrim4

まぁ今回はあくまでテストプレイというか、とりあえず日本語化MODが残っているうちに保存しておこうというだけのものです。いずれSkyrimを再プレイしたくなったときのための下準備ですね。ともかくちゃんと日本語化はできているのは確認しましたので、あとはMODの調査ですな。これが一番大変なんですけど。

Skyrimもまた膨大な数のMODが揃っていますし、現在も増え続けてますからねぇ…調べるにしてもすごい時間かかりそうです。特にNPCの美化MODは尋常じゃない数が揃ってますねwそうしたMODを入れるかどうかは別にして、見て回るだけでも面白そうですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

4 件のコメント

  • いきなりコメント失礼します。
    いつも拝見させて頂いております。
    Xbox ONE 北米版スカイリムのソフトをインストールしまして日本語化MOD TEST-JPを導入したのですが文字が◻️になってしまいます。
    1度アインストールを試したのですが改善されません。

    どうしたら日本語になるのでしょうか?
    ほかのmodはちゃんと動いております。
    スカイリムの1番初めの画面の右上にはSkyrim updateと書かれていますので北米版インストール出来ていると思います。

  • ここのコメント見て無事日本語化出来ました!本当に有難う御座います✨
    本体再起動大事なんですね